定番の肉じゃが&ガレットが時短調理で大変身!!【Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ】

#食   
定番の肉じゃが&ガレットが大変身!!【Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ】

お得な価格とそのボリューム感で、キッチンの常備率が高いじゃがいも。人気料理研究家・Mizukiさんは、そんなじゃがいもの今どきレシピを数多く提案しています。今回は、おかずの定番・肉じゃがと、ブランチの定番・ガレットを、Mizukiさん流に大変身させちゃいました!

▶教えてくれたのは…
Mizukiさん

Mizukiさん

料理研究家。「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」がコンセプト。身近な食材で失敗なく作れるレシピが評判を呼び、雑誌、テレビ、WEBメディアなど、さまざまなジャンルで活躍中。『レタスクラブ』では「Mizukiのコスパ最高!おかず」を連載中。

マッシュ肉じゃが

これぞ、新感覚肉じゃが!なめらかポテトに甘辛味がしみて◎

マッシュ肉じゃが

【材料】(2人分)*1人分360kcal/塩分2.9g
・じゃがいも・・・ 2個(約300g)
牛こま切れ肉・・・ 150g
・玉ねぎ・・・ 1/2個
■A
 └しょうゆ、酒 ・・・各大さじ2
 └砂糖、みりん、水・・・ 各大さじ1
塩 こしょう

【作り方】
1. じゃがいもは2~3cm角に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

2. 耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをかけて6分レンチン(600W)する。熱いうちにマッシャーなどでざっくりと潰して塩、こしょう各少々をふり、器に盛る。

3. フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったら牛肉、玉ねぎを入れてほぐしながら煮る。肉に火が通ったら煮汁ごと2にのせる。

Mizuki’s Point
しっかり味の牛肉を煮汁ごとかければ、煮込まずに味しみ肉じゃがに!

しっかり味の牛肉を煮汁ごとかければ、煮込まずに味しみ肉じゃがに!


ポテ玉ガレット

小さく焼けば上下を返すのもラク!卵入りで見た目もキュート

ポテ玉ガレット

【材料】(2人分)*1人分178kcal/塩分0.9g
・じゃがいも・・・ 1個(約150g)
・卵・・・ 2個
ベビーリーフ・・・ 適量
■A
 └小麦粉・・・ 小さじ1
 └洋風スープの素(顆粒)・・・ 小さじ1/3
 └塩、こしょう ・・・各少々
オリーブ油 粗びき黒こしょう トマトケチャップ

【作り方】
1. じゃがいもはできるだけ細いせん切りにして(水にはさらさない)ボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、1を半量ずつ真ん中をくぼませて丸く広げる。中火にかけ、フライ返しで軽く押さえながら約5分焼く。焼き色がついたら上下を返し、まん中に卵を1個ずつ割り入れる。ふたをして弱めの中火にし、4~5分蒸し焼きにする。

3. 器に盛って粗びき黒こしょう適量をふり、ベビーリーフとケチャップ適量を添える。

Mizuki’s Point
じゃがいものくぼみに卵を入れる。卵は小さい器に割り入れておくと入れやすい。

じゃがいものくぼみに卵を入れる。卵は小さい器に割り入れておくと入れやすい。


* * *

肉じゃがを煮込まなくていいなんて、目からウロコ! これなら短時間でラクにできそうだから、忙しい日の夕飯にもぴったりです。卵をからめたガレットもとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ考案/ Mizuki 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 

※じゃがいもの芽や緑色に変色した部分には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)