混ぜて、冷やして、プラスαの食材を添えるだけ!ヨーグルトの腸活おやつ2品

#食   
混ぜて、冷やして、プラスαの食材を添えるだけ!ヨーグルトの腸活おやつ2品

甘いものが食べたくなったら、ヨーグルトのおやつはいかがですか? ヨーグルトはヘルシーな上に、腸にもいいことだらけなんです。一緒に食べるとより腸活になる食材をプラスすると、さらに効果的。ということで、混ぜて冷やすだけで作れちゃう、おいしいおやつレシピを2品ご紹介します!

どうしてヨーグルトが腸にいいの?

お菓子に使うプレーンヨーグルト

ヨーグルトが腸活にいいと言われるのには、3つのワケがあります。

その1 乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がとれる

その2 有害物質を作る悪玉菌を減らし、腸内環境を整える

その3 乳酸菌の種類によって、免疫機能を活性化させ、風邪や感染症のリスクを下げるものも。

では、ヨーグルトはどういう食べ方をするのが効果的なのでしょうか?

(1)空腹時は胃酸が強いため乳酸菌が腸に届きにくいので、食前より食後に

(2)乳酸菌の種類にもよるが、50〜60℃以上の加熱で死んでしまうので、温めるなら人肌程度に。しかし、死んだ菌も善玉菌の餌になるのでムダではない。

(3)ヨーグルトに不足しているビタミンCや鉄、善玉菌の餌となる食物繊維やオリゴ糖を一緒にとる
 
これらのポイントを踏まえて、ヨーグルトの腸活おやつ2品のレシピを紹介します!

和風ヨーグルトパンナコッタ

さっぱりなめらかな味わいが甘いゆであずきと好バランス

和風ヨーグルトパンナコッタ

【材料】(約150mlの器4個分)*1人分162kcal/塩分0.2g
・プレーンヨーグルト・・・ 200g
・牛乳・・・ 1と1/2カップ
はちみつ・・・ 大さじ3
・粉ゼラチン・・・ 5g
・ゆであずき・・・ 適量

【効果UP食材】 あずき
善玉菌の餌となる食物繊維をたっぷり含む。

【作り方】
1. 小さめの器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

2. 小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、はちみつを加えて混ぜながら溶かす。沸騰直前に火を止め、1を加えて混ぜ、粗熱をとる。

3. ボウルにヨーグルトを入れ、2を2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

4. 器に等分に入れ、冷蔵室で2時間以上冷やし固める。食べるときにゆであずきをのせる。

POINT
牛乳を人肌くらいまでさましてからヨーグルトに混ぜ、なめらかな口当たりに。

牛乳を人肌くらいまでさましてからヨーグルトに混ぜます。口当たりもなめらかに。


フローズンストロベリーヨーグルト

サクサクとしたグラノーラが味&食感のアクセントに

フローズンストロベリーヨーグルト

【材料】(2人分)*1人分194kcal/塩分0.1g
・プレーンヨーグルト・・・ 200g
いちご ・・・8粒(約150g)
・はちみつ・・・ 大さじ3
・グラノーラ・・・ 大さじ2

【効果UP食材】グラノーラ
仕上げにのせて、手軽に食物繊維を補う。 

【作り方】
1. いちごは縦半分に切る。

2. ファスナーつき保存袋に1、ヨーグルト、はちみつを入れ、いちごを潰しながらしっかりもみ込む。

3. 空気を抜いて、口をしっかり閉じて平らにし、冷凍室に約2時間入れて冷やす。取り出してさらにもみ込み、冷凍室で2時間以上冷やし固める。

4. 袋の上から少しもんでから器に盛り、グラノーラを等分にのせる。

POINT
袋の上からもむだけ。凍らせている途中でもう一度もみ、口当たりよく。

袋の上からもむだけ。凍らせている途中でもう一度もみ、口当たりよく。


* * *

材料を混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めるだけでできるから、本当にカンタン。お子さんと一緒に作るのもいいですね! カロリー控えめで罪悪感なく食べられるので、体重が気になる方、ダイエット中の方もぜひ♪

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

監修/牧野直子 レシピ考案/ワタナベマキ 撮影/川上朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)