むく?むかない?日焼け後の肌、上手な“脱皮法”を知っておこう!

#美容・健康   
“脱皮中”のボディは、たっぷりの泡で手で洗おう


あっちでポロポロ、こっちでベロン。夏に焼けた肌の皮がむけ始めてませんか。知らないうちに手が伸びてむいてしまうこともありがちですが、「絶対むいちゃダメ!」と警告するのは美容家の瀬戸口めぐみさん。でも、気になるし、かゆいし、どうしたいいのか教えてくださいっ!



【皮がむけ始めても無理にむいちゃダメ!】


予想以上に強い紫外線にさらされ、真っ黒に日焼けしたあとに皮がペロンとむけてしまったら、ごく小さい皮むけでも、絶対にむき取ってはいけません! むいてしまうと、そこにまた紫外線が当たったとき、違和感のあるシミになってしまうことが多いそう。

そうなってからリカバーするのは難しいので、まずは肌用のオイルを塗ってプロテクト。オイルで保護すれば乾燥しても剥がれにくく、自然にきれいに脱皮できます。肌は紫外線でダメージを受けた状態なので、オイルは低刺激のものがベター。敏感肌でも使えるオーガニックの製品など、できるだけ肌にやさしいものを選んで。また、食事でもたんぱく質などをしっかりとり、肌の代謝もサポートしましょう。

 

●やってみよう! ボディウォッシュ

お風呂でも、こすらないことが肝心! ボディタオルなどは使わず、泡を手のひらで広げるようにして、やさしくなでるように洗いましょう。



●お助けアイテム

【写真を見る】オイルで保護すれば、自然にきれいに脱皮できる!


エイジングケア効果の高いローズヒップオイルをぜいたくに配合。顔にも体にも使えるオーガニックの保湿ケアオイル。クナイプビオ オイル ローズ20ml 500円/クナイプ

軽い気持ちでペリペリむいていた人は、今すぐストップ! 「むかずに守る」を合言葉に上手な脱皮を目指して。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:瀬戸口めぐみさん
美容家。ハリウッドセレブや日本の女優にも多くのファンを持つコスメブランド「江原道」で、長年施術を担当し、根強いファン多数。多くの肌トラブルを癒してきた経験から、肌にやさしく安心なコスメを開発。著書に『シンプル手美容』(文芸春秋)。

こちらもあわせてチェック!
紫外線ダメージ「ボディ」レスキューケア
体にこびりついた“夏の汚れ”簡単クリーニング法

イラスト=OKAME 編集協力=黒木博子(smile editors)

クナイプ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //