人気の食ブロガー・ツレヅレハナコさんに学ぶ! オリジナル仕様が光る「キッチン収納」

#くらし   
調味料は、パッと見て何がどこにあるか分かる可動式ワゴンへ


本誌連載「ツレヅレハナコの2食材でゆるつまみ」が好評のツレヅレさん。パートナーのよしまるさんとともに、キッチンを使いやすくカスタマイズしていると伺い、早速拝見させてもらいました! さて、どんな工夫がされているのでしょう。

 

よく使う調味料は可動式ワゴンへ


「瓶ものの調味料や油、よく使うにんにくは、可動式ワゴンにまとめてコンロ脇に置いています。うちは来客がキッチンで調理をしてくれることも多いので、誰もがパッと見て何があるかすぐ分かることが大事。ここから好きな調味料をじゃんじゃん使ってもらいます」。

 

軽いアルミ鍋なら普通の吸盤でつり下げOK


【写真を見る】軽いアルミ鍋は吸盤でつり下げ。シンク内に設置された洗剤タンクにも注目!


「ベトナムで出会ったアルミ鍋は、ペコペコとした素材感がたまりません。かわいいものは出しておきたいので、吸盤でつり下げています。軽いので一般的な吸盤でも充分。シンク上だと手に取りやすく、お湯を沸かしたり、ラーメンを作ったりと、毎日使っています」。

 

洗剤タンクを側面に貼りつけ


シンクまわりに置いて底がヌメヌメするのが嫌だから……と、よしまるさんが見つけてきたソープディスペンサー。「吸盤でシンクの壁面に付けられ、押すだけで洗剤が出てくるので片手でも使えます。食器洗いがスムーズに」。

 

<よしまるeye>


ソープディスペンサーは食器洗剤用もありますが、うちは大きいボディソープ用を使用。詰め替えが面倒なので大サイズにしました。mogウォールソープディスペンサー 1,700円/三栄水栓製作所

 

大量のザルやバットもサイズを合わせれば省スペースに


大量のザルやバットもおおまかに重ねて省スペース


「こんなに必要か?と思われそうですが、必要なんです(笑)! 海外旅行で買ってきた調理道具も多いのですが、せいろや木製のもの、アルミやステンレスと、おおまかに素材で分別。そしてサイズが近いものを重ねてしまい、省スペース化を図っています」。

アルミ鍋のつり下げや洗剤タンクの設置に大活躍の吸盤。こういった便利グッズをうまく利用することで、ここに〇〇があったら使いやすい!の希望がかなえられるんですね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:
ツレヅレハナコさん
お酒とおつまみ、そしてペットの“あんきも”(猫)をこよなく愛す食ブロガー。本誌の連載も好評で、手軽な絶品おつまみのレシピは、食通たちも絶賛。9月4日に新著『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』(洋泉社)が発売。
よしまるさん
ツレヅレハナコさんのパートナーで、DIYが得意な理系サラリーマン。学生時代に現場のアルバイトをしていた経験を生かし、ホームセンターで揃えたパーツでDIYを実践。快適なキッチンにするため、日々、機能的なパーツを模索している。

撮影=小林愛香 取材・文=田中理恵

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //