ごちゃつく鍋とフライパンがすっきり。食ブロガーの「ぶら下げ収納」キッチンがスゴイ!

#くらし   
え!? こんなにもたくさんのフライパンをつり下げ収納?


雑誌『レタスクラブ』の連載でも人気の食ブロガー・ツレヅレハナコさん。ご自宅のキッチンは、パートナーのよしまるさんとともに使いやすいよう、かなりカスタマイズしているそう。中でもスゴイのは、初めてキッチンに入った人は必ず目を見張るであろう、フライパンの収納法。さて、どんなアイディアが…?

 

1個700円の強力磁石でフライパン&鍋を上空収納に


【写真を見る】強力な磁石がついたフックが、不可能を可能に


「思い立ったらすぐに使えるコンロ上のフライパン収納は、優秀すぎてことばになりません。これが強力な磁石のついたフック一つでかなうのだから、すばらしい! 私が愛用している成田理俊さんのフライパンは、鉄製だけど薄くて軽いので、つり下げも問題なし!」

 

<よしまるeye>


世界最強との呼び声も高い“ネオジム磁石”を使用しています。軽いフライパンは余裕で下げられ、これがあればキッチン収納の可能性が広がります。

 

時々使うスパイス類も出しておけるラック収納に


スパイス類は、突っ張り棒のラックで“ぜんぶ見せ”


通販などでよく見かける突っ張り棒のラックは、スパイスの収納に。「スパイスはしまい込むと使わなくなって、香りが飛んでもったいない。目の届く所に置いて、せっかくだからサフランをせっせと使おう!など、あれこれ作って、いい味との出会いを楽しみます」。

磁石一つでキッチン収納も、二次元から三次元へ! スパイス類もそうですが“出しておく”収納は、利用グッズが要なのですね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:ツレヅレハナコさん
お酒とおつまみ、そしてペットの“あんきも”(猫)をこよなく愛す食ブロガー。本誌の連載も好評で、手軽な絶品おつまみのレシピは、食通たちも絶賛。9月4日に新著『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』(洋泉社)が発売。

よしまるさん
ツレヅレハナコさんのパートナーで、DIYが得意な理系サラリーマン。学生時代に現場のアルバイトをしていた経験を生かし、ホームセンターで揃えたパーツでDIYを実践。快適なキッチンにするため、日々、機能的なパーツを模索している。

撮影=小林愛香 取材・文=田中理恵

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //