秋のうちにやっておこう!「窓」「ベランダ」「冷蔵庫」の掃除

#くらし   
秋なら気持ちに余裕があり、水掃除も寒くないからおすすめ


最近、秋のうちに大掃除をする人が増えています。エッセイストの金子由紀子さんもその一人。では、どんなことをやっておけばいいのでしょう? 早速教えてもらいました。

 

【冬の大掃除より今がチャンス!】


大掃除というと、年末のイメージがありますが、「大掃除は寒くない秋のうちにすます」「汚れをためないようにして、大掃除自体をしない」という人も増えています。確かに、厳しい寒さの中で長時間水を使う作業をするのはつらいもの。そして、気温や水温が低いと汚れ落ちが悪くなることも。秋のうちにできることは、すませてしまいましょう!

「年末に家族みんなで掃除をする、という習慣も大切にしつつ、秋のうちにできることはすませます」と、金子由紀子さん。まずは、キッチンやベランダなど、気になる所からチェックしてみませんか?

 

【秋のうちにやっておきたいプチ掃除】


●窓の掃除、ベランダの整理

【写真を見る】寒くなる前にやっておきたい、窓掃除&ベランダ掃除


金子さんは、秋のうちに、ベランダ掃除を必ずするそう。桟にたまったほこりや土を取り除いたり、増えてしまった植木鉢も整理。からりと空気が乾き、晴れている日は窓を拭くのにも、うってつけ。

 

●冷蔵庫の掃除

年末に食材でパンパンになる前に、冷蔵庫の掃除を


年末は、おせちやごちそう作りのため、食材をたくさん買ったり、いただきものも増えて冷蔵庫はフル稼働。掃除がしにくくなるので、ぜひこの時期に。中身をすべて出し、仕切りなども外して拭き上げれば、すっきり。

お天気のいい秋の休日に、家族みんなで窓&ベランダ掃除!なんていうのもいいですね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:金子由紀子さん
エッセイスト。ものを増やさず、快適に生活するための方法を提案。実践しやすく、無理のない方法が支持を集める。近著に『すっきりゆったり暮らす68のヒント』(マイナビ文庫)。

監修=金子由紀子 撮影=小林愛香 スタイリング=井口美穂 編集協力=中村 円


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)