キッチンのヌルヌル汚れ。プロが掃除に愛用しているアイテムは?

#くらし   
ヌルヌルにさわらず、シャカシャカするだけ!


少しでもラクに簡単にすませたい大掃除。掃除のプロはどんなものを使って時短しているのでしょう? 時短家事のエキスパート・高橋ゆきさんが“ラクさ”で愛用するアイテムを教えてもらいました。

 

手を汚さずにヌルヌル汚れを一掃


●スプレーしてシェイクするだけでストレーナーがピカピカ!

「ストレーナーのヌルヌル汚れに触れなくても、ピカピカにできるスグレモノ!」と、高橋さんがずっと愛用している“相棒”がこれ。高橋さんならではの簡単&効果的な使い方も要チェックです。「シンクや水切りカゴの受け皿、三角コーナーのヌルヌル汚れにもおすすめ。衛生的なキッチンに」。

 

●高橋さん流やり方

1. ストレーナーからあらかじめ固形物などの汚れを取り除いておき、そのあと全体にスプレーします。

【写真を見る】固形物を取り除いたストレーナーの全体にスプレーする


 

2. ビニール袋に入れ、少量の水を加えて口をしっかり閉じ、水と洗剤がなじむようシェイクして。

スプレーしたストレーナーをビニール袋に入れ、水を加えて口を縛ってシェイクシェイク


 

3. シェイクしたあとはそのまま約10分放置。仕上げに水で洗い流すだけでピカピカに!

シェイク後、そのまま約10分し、流水ですすだだけでこんなにピカピカ!


 

【キッチン泡ハイター】

台所用品の除菌・漂白・消臭に大活躍!


まな板など台所用品の除菌・漂白・消臭に。塩素系のスプレータイプ台所用漂白剤。泡が汚れにとどまり効果を発揮。除菌なら 30秒~2分つけ置き、水ですすげばOK。400ml オープン価格/花王

発見するだけでゾゾッとするヌルヌル汚れを、さわらずにスッキリきれいにできるなんてうれしいですね!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:高橋ゆきさん
家事研究家。家事代行サービス「ベアーズ」取締役副社長。掃除を中心とした家事のスペシャリストとしてテレビ・雑誌などで活躍中。本誌新連載「家しごとのやりかた」の監修・家事大学の学長も務める。

撮影=原田圭介 編集協力=岸田直子

【関連サイト】
花王 ハイタ―


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)