金属の小物はマグネットで貼り付け! 部屋のあちこちに潜むスキマを有効活用できる、100円グッズのアイデア収納術

#くらし   

新生活の始まる春こそもう少し部屋を整えたい! そんなときこそ100円グッズの出番です。ポイントは、「仕切る」「まとめる」「つるす」の3つのワザ。100円グッズにひと手間かけてオリジナルの収納も簡単に作れます。4人のブロガー(佐々木なほさん、Rinさん、Geminiさん、hanaさん)のアイデアを参考に、上手な使い方を身に付けましょう。

ひと手間かければ、こんな空中収納も作れます!


つっぱり棒やワイヤーラックなどの収納アイテムのほかにも、100円グッズは活用度大! いつもとは少し違った使い方で、りっぱな収納グッズになります。驚きのアイデアをご紹介します。 

【マグネットで】金属の小物は貼り付けて収納


マスキングテープで覆ったマグネットバーを両面テープで貼り、毛抜きや爪切りなどの小物をぺたり。洗面所で使うものがすぐ手に取れます。(佐々木)

【マグネットで】


金属以外の素材は、ミニサイズの超強力マグネットを両面テープで貼りつけるとくっつきます。

【マグネットで】2


 

【荷造り札で】ラベルに活用して見やすく


中に入っているものの名前を書き、収納ケースの持ち手に結べばかわいい目印に。インテリアのアクセントにもなります。(Gemini)

【荷造り札で】


ワイヤーを持ち手に結ぶだけで完成です。

【荷造り札で】2


 

【つっぱり棒で】ストッパーにして奥行きを調整


棚の奥行きとケースのサイズが合わないときは、奥につっぱり棒を渡して位置調整を。ストッパーとなってそれ以上後ろにずれないので、前面がきれいにそろいます。(佐々木)

【つっぱり棒で】


【ダブルクリップで】ラベルに活用して食品を分類


食材の名前を書いたシールをダブルクリップに貼ると、何度も使い回せるラベルに。中身が分かりにくい保存袋も、端に挟むだけで目印になります。(佐々木)

【ダブルクリップで】


【カードスタンドで】仕切りに使って小物を収納


飲食店などで見かける、クリアなカードスタンド。これを横に寝かせてケースに入れると、小物の仕切りにぴったり! 向きも自由に変えられます。(佐々木)

【カードスタンドで】


【カードスタンドで】2


【チャック袋で】こまごまとした書類を整理


事務用品コーナーにあるチャック袋は、たくさん入ってサイズも豊富。書類やカードなどをまとめるのにおすすめです。袋の端に中身のラベルを貼れば、さらに分かりやすい!(Gemini)

【チャック袋で】


監修=佐々木なほ Rin Gemini hana

文=佐藤由香 撮影=原田崇、柳原久子、林ひろし、佐々木なほ、Gemini、hana

※この記事は『毎日が発見』2018年11月号に掲載の内容です。

この記事に共感したら

Information

■教えてくれた人:佐々木なほさん、Rin(りん)さん、Gemini(ジェミニ)さん、hana(はな)さん

取材・文/佐藤由香 撮影/原田崇、柳原久子、林ひろし、佐々木なほ、Gemini、hana

雑誌情報はこちら雑誌「毎日が発見」
大人の女性のためのライフスタイル誌。最新号の第一特集はテレビでも話題!おからパウダーにヨーグルトを加えた「おからヨーグルト」のレシピをご紹介。ほかに「みそ玉レシピ」、肩こりの改善方法など、役立つ情報満載でお届けします。
「毎日が発見」は定期購読誌です。送料無料でご自宅にお届けします。


※この記事は毎日が発見ネットに掲載された情報です。


▼掲載話一覧はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)