世界一の美食!? 「マッサマンカレー」
世界でいちばんおいしい料理!? マッサマンカレー

撮影/千葉 充

「マッサマンカレー」という聞きなれない料理が、今、注目を集めているのはご存知ですか? 海外情報サイト「CCNGO.com」(http://travel.cnn.com/)で行われた世界の美食ランキングで、堂々1位を獲得したのがこの「マッサマンカレー」なのです。

「マッサマンカレー」は、ココナッツミルクがベースの甘いルウで具材を煮込んだタイのカレー。ピーナッツやカシューナッツなどのナッツ類を加えたマイルドな味わいは、辛いものが苦手な人にもぴったり。さらに、具材には鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもを入れることが多く、日本人の味覚にも馴染む味なんです。

実は「マッサマンカレー」はイスラム教徒が多いタイ南部地方で主に食べられている「ご当地カレー」。そのルーツには不明なところが多く、ペルシアが発祥の地、マレーシアから伝来した…などなど、さまざまな説があります。

そんな謎多き世界一の味ですが、日本で食べられるお店はまだ限られているのが現状です。そこで、食べてみたいと思う方におすすめなのが市販のレトルトやキット。一から作るのは難しいけれど、レトルトやキットさえあれば、「マッサマンカレー」は簡単に家で作ることができるんです!

「手づくりカレーキット マッサマン」(¥400/無印良品 池袋西武 電話03(3989)1171)は、複雑で濃厚な味わいのマッサマンカレーのキット。セットのココナッツペーストとマッサマンペーストでルウを作り、好みの具を加えて。「ロイタイ マサマンカレー」(¥178/カルディコーヒーファームお客様相談室 電話0120-415-023)は気軽にチャレンジできるレトルトのカレールウ。鍋に具材と一緒に入れて煮込むだけで、本格的な味に。どちらも身近に購入可能なので、ぜひ試してみてくださいね。