安さ、スピード、ポイントetc.3大通販サイトの使い分け術
会員制ファミリーセールサイトも人気。最大90%オフも!

イラスト/熊野友紀子

すっかり身近になったネット通販。人気の理由は何といっても安いこと。「ネットは店舗の維持費や人件費などが少なくすむ分、リアル店舗よりも値段を安くできます。とくにたくさんの店が出店する大きな通販サイトは、ショップ間の価格競争が激しいため値下げすることが多く、おトクに買えるんです」とネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さん。

「さらに利用額に応じてポイントがたまるのもネット通販の魅力。クレジットカードで決済すれば、ポイントはさらにアップ。たまったポイントは、次の買い物に使えるのでますますおトク! ほかにも重いものを家まで届けてくれる、24時間自宅で買い物ができるなど、ネット通販には特典がいっぱいです」

●自分に合ったサイトを選んで使いこなそう/ネットショッピングするときに利用するのが通販サイト。サイトの規模が大きく、取り扱っている商品の種類や数が豊富で、利用者も多いのが、楽天市場、Amazon、ヤフー・ショッピングの3つのサイトです。「どのサイトを利用しても、リアル店舗より安く、ほしいものが揃っています。楽天市場とヤフー・ショッピングは全国から多くのショップが出店するショッピングモール型、Amazonは自社で販売・センター配送する商品が中心です。楽天市場は地方の特産品に強い、Amazonは買ったものがすぐ届く、ヤフー・ショッピングはTポイントがためられるなど、それぞれ特徴や得意分野があるので、サイトを見てみて、一番自分に合ったところを選ぶとよいでしょう」(遠藤さん)メインのサイトを決めて買い物を集中させると、ポイントもたまりやすいのでおすすめです。

●得意分野をチェック!/「ヤフー・ショッピング」・・・アスクルとの連携で「LOHACO」(ロハコ)の商品も仲間入り。ロハコは水やティッシュなど、重くかさばる日用品を中心に18万点を超える品揃え。購入1900円以上で送料が無料で、朝10時までの注文なら当日配送できるのも便利。「Amazon」・・・調理家電、おもちゃがおトク。調理家電はマーケットプレイスの週末セールが狙いめ! 毎週金曜日の20時から週明け月曜日の8時まで、ホーム&キッチンアイテムを対象にした限定セールあり。半額など大幅に値下げされます。おもちゃは、Amazonの倉庫で箱が潰れたり、返品された品をAmazonアウトレットで取り扱いしています。中身は新品同様! アウトレット商品も国内送料無料です。「楽天市場」・・・洋服のラインナップが充実で、売れ筋商品からトレンドが丸分かり! 毎日更新される「ファッションランキング」も参考になります。ただし、返品交換は店舗により異なるので確認を。

これから始める人も、すでに利用している人も、ここで上手な利用法をマスターして、よりおトクに買い物しましょう。【レタスクラブ編集部】