ファン必見!『レタスクラブ』連載「オトナのNEWS」ここだけの話-36
小山さんの心のこもった回答はレタスクラブ本誌で!

今回のここだけの話。毎度ながら夜遅くの取材&撮影の小山さん。目の前にはオムカレーが置かれていて、そこに小山さんが登場。「食べながらすみません」とひと言ご挨拶いただき、取材がスタート。読者の悩みや質問に、自分や知人の例を出して話してくれるので、聞き手としてはとてもわかりやすく、細かいニュアンスも伝わりました。「つい先日も仲のいい友人に、仕事について相談されたばかり。本人の気持ちはすでに決まっていて、最後のひと押しをする言葉をかけました」と小山さん。質問は続き、いつしか話は小山さんがなんでそんなに人の気持ちをくんだ対応できるのか?ということに…「人に対して愛情と礼儀を持って接するということを、親から、言葉ではなくて働く姿を見て教えられました」とのこと。ライターさんと担当ともども「いい話ですね~」と涙腺が思わず緩んでしまいました! また、子どものころもらっていたお小遣いの話になったとき「他の子と比べて少し多かったんです。どのくらいお客さんが来たら、このお小遣い分を稼げるんだろう?」って思っていたそう。それを聞いて、ライターさんと担当の涙腺は完全に崩壊…どうしたらこんな親思いのいい息子に育つのか、本気でお母様に聞いてみたくなりました! 読者の皆さんの質問を聞きながら、こちらまでとても温かい気持ちになり、小山さんを見習って人には優しく! と誓った夜でした。

「レタスクラブネット」では、次号の「オトナのNEWS」をチラッとお見せするコーナーが大人気! 毎回次号に登場するNEWSのメンバーに関する簡単な質問を出しているので、いろいろ考えてみてくださいね。