料理上手と話題の人気アイドル、加藤シゲアキ(NEWS)。とある企画で、予約の取れない日本料理店として知られる、賛否両論の笠原将弘さんに弟子入りすることに!

そもそも2人の出会いは、共通の知り合いであるテレビ番組スタッフを介してだったとか。話してみると、料理好き、本好き、人見知り…そんな共通点が多くて、シンパシーを感じるようになったそう。

NEWS加藤シゲアキが「賛否両論」笠原将弘に弟子入り!? 画像(4/4) 夏の麺を教えてくれた笠原将弘さん
夏の麺を教えてくれた笠原将弘さん

調理=笠原将弘、撮影=竹内章雄

今回、加藤が弟子入りして教わった料理は「夏の麺」。「あじ塩焼きの冷や汁そうめん」や、「焼きなす焼きそば」など、加藤が笠原さんにリクエストしてでき上がったスペシャルな料理ばかり。冷や汁は、「昨年の夏にハマッて以来、家に常備しているそうめんと、僕の好きな魚を使ったレシピが知りたい!」という加藤のために、笠原さんが考案したそうめんメニューだ。

加藤が実際にアジを三枚におろす手つきを見て、笠原さんが「うまい!」と感心する場面や、笠原さんが考案した作りやすい手順に、加藤が「冷や汁は手間がかかるイメージがあったけど、すり鉢ですらなくていいんだ!」と驚く姿も。

最後には、前から約束していた釣りに行くことを確認し合った2人。「いっぱい釣りたい」という笠原さんに、「釣れそうなポイント、探しておきます!」と応える加藤のやりとりから、仲の良さがうかがえた。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】