コンポートはそのまま食べてもおいしいけれど、残ったシロップを使ってのアレンジスイーツもぜひ作ってもらいたいおいしさです。

コンポートはシロップも使える!すてきなアレンジスイーツ 画像(1/3) 余ったコンポートのシロップを凍らせたシャーベット!
余ったコンポートのシロップを凍らせたシャーベット!

調理=本間節子、撮影=野口健志

たとえば、余ったシロップをバットに入れて冷凍室で約1時間冷やしてスプーンで全体を混ぜ、さらに冷凍室で約1時間冷やし固めるとシャーベットの完成!

コンポートはシロップも使える!すてきなアレンジスイーツ 画像(3/3) 市販のスポンジケーキやカステラと交互に入れて「簡単トライフル」に。
市販のスポンジケーキやカステラと交互に入れて「簡単トライフル」に。

調理=本間節子、撮影=野口健志

また、残ったシロップと一緒にアレンジするのもおすすめ。グラスに食べやすく切った市販のスポンジケーキといちじくのコンポートを交互に入れて、コンポートのシロップをたっぷりかけ、仕上げにはちみつを加えた生クリームをホイップしてのせれば、簡単トライフルに。

コンポートはシロップも使える!すてきなアレンジスイーツ 画像(6/3) 炭酸水を注いでさわやかな「ぶどうソーダ」に。
炭酸水を注いでさわやかな「ぶどうソーダ」に。

調理=本間節子、撮影=野口健志

ぶどうのコンポートはシロップとともにグラスに入れ、炭酸水を注ぐとほんのりぶどう色がかわいい「ぶどうソーダ」に。四季折々のフルーツでコンポートは作れるので、一年中楽しめます。ぜひアレンジしたスイーツも一緒に楽しんでみて。【レタスクラブ】