年々増える顔の悩みを年齢のせいだと諦めていませんか? そんな人は即、思い切り顔を動かして顔ヨガを! まずは鏡の前で顔を動かしてみて。ふだんから顔の筋肉が使われていれば、以下のテストは簡単。できなければ、たるみがすでに始まっているかも…。

チェック1「口角の上げ下げを10回やってみよう!」

【1】あなたの「顔たるみ度」をチェック! 画像(1/4) チェック1「口角の上げ下げを10回やってみよう!」
チェック1「口角の上げ下げを10回やってみよう!」

目を大きく開いたまま「口角を上げて笑い、下げて口を閉じる」を10回繰り返します。

□ 目にまで力が入ってしまう

□ 途中で動かしづらくなる

□ 口角やほおがヒクヒクする

□ 左右均等に口角が上がらない

1つでも当てはまったら → ほおの筋肉がたるんでいます

チェック2「舌を下唇に沿わせて左右に動かせる?」

【1】あなたの「顔たるみ度」をチェック! 画像(3/4) チェック2「舌を下唇に沿わせて左右に動かせる?」
チェック2「舌を下唇に沿わせて左右に動かせる?」

上の歯だけを見せてにっこり笑い、口角から舌を出し、右から左、左から右へと舌を10往復させます。

□ 舌が前に出ない

□ 口角が下がっている

□ 二重あごになる

1つでも当てはまったら → 口角が下がってきています!

チェック3:両目を思いっ切り開いて5秒キープ。そのとき目の周りがどうなっているのかをチェックします。

【1】あなたの「顔たるみ度」をチェック! 画像(6/4) チェック3「両目を思いっ切り開いて5秒キープ」
チェック3「両目を思いっ切り開いて5秒キープ」

□ 眉毛が上がっておでこにしわができる

当てはまったら → まぶたがたるんできています!

当てはまった人は即、顔ヨガを! 思い切り顔を動かして、10年前!?のピッチピチのハリ顔に変身しちゃいましょう!!【レタスクラブ】