人気ブロガーが伝授する、プチプラの大人コーデとは?
ユニクロのジョガーパンツとスカーフといった「プチプラアイテム」の着こなし術を紹介する、のりこ氏

手軽に写真を投稿ができると、今大人気の「Instagram」。日々様々な投稿がされる中、注目度を図れるのが「ハッシュタグ」。中でも近年トレンドでもある「プチプラ」は、女性のための様々な情報を発信するwomedia Laboが昨年発表した「2015年 Instagramトレンドハッシュタグランキング」でも3位に入るほどの人気。ファストファッションブランドの低価格アイテムを上手に着こなす術は、おしゃれ好き女性の日々のテーマにもなっている模様。

そんなプチプラアイテムの着こなし術を紹介するトークイベントが、3月20日にルミネ横浜にて開催された。スピーカーは、「プチプラで作る、大人の洗練カジュアル」を得意とするパーソナルスタイリストの、のりこ氏。プチプラコーディネートを取り上げたブログが月間1,500万PVを誇り、プチプラ部門のトップブロガーでもある。昨年3月に発売された、のりこ著「365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル」は、発行部数18万部を突破するほどの人気だ。

イベントでは、この春の話題のアイテムであるユニクロの「ジョガーパンツ」と「スカーフ」を使った着こなし術を紹介。カジュアルなイメージが強いジョガーパンツには、綺麗なシャツを組み合わせることで上品にコーディネート。またシャツはウェストにインすることで足が長く見える効果も狙えるとのこと。

スカーフは、サイズや柄にあわせて巻き方を変えたり、首回りのほか手首や鞄にも取り入れることコーディネートのでバリエーションも増える。また自分の洋服に合わせやすい柄を選択する事で、日々取り入れやすくすることなども大切だ。

会場に訪れた20〜40代女性達は、プチプラアイテムの上品な大人カジュアルコーディネートを堪能したよう。春になり外出も増える機会。ぜひ参考にしてみてはいかが?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】