10人に8人は日中に睡魔?自身の睡眠を振り返ろう
日中にあくびが出ることありませんか?

温かい陽気につられて日中に睡魔に襲われることも多くなる頃だが、人々はどのような睡眠をとっているのだろうか。

株式会社クロス・マーケティングが東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に住んでいる16~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を実施した。日中に眠気があるかどうかについての調査結果について、眠気が「毎日ある」「よくある」「たまにある」と回答した人は85.4%いることが分かった。その中で「毎日ある」「よくある」と回答した人をピックアップすると、女性の方が男性よりも眠気を感じている比率が高い。続いて睡眠について満足しているかの調査結果を確認すると「かなり満足」「やや満足」と回答した人が34.3%である一方で、「かなり不満」「やや不満」と回答した人も同数の34.3%いることが分かった。

不満を持っている人を対象に理由について調査をしたところ、「睡眠の質が悪い」と回答した人が60.1%とトップとなり、「熟睡が出来ない」、「何度も目が覚めてしまう」などの症状を訴えている。続く「睡眠時間が短い」と回答した人も50.6%と半分を超える数値となり、睡眠時間について多くの人が不満を感じている。

睡眠は、日中の活動の質にも直結する。忙しい人こそ、改めて本気で自分自身の睡眠に向き合ってみては?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】