気になる場所に1プッシュ!梅雨前から始めるカビ対策
頑固なカビ。対策をしっかり行わないと大変なことになりますよね

初夏の晴れ間を楽しんでいても、ほどなくやってくる梅雨を想像すると憂鬱な気分になる人も多いだろう。そこで今から出来る梅雨対策を始めてみるのも手だ。

「抗菌魂」(株式会社オークローンマーケティング)は、梅雨前から使えるプロも認めた本格的な防カビ&汚れ落としスプレーだ。使用時には手袋やマスクがいらないため、カビを予防したい場所や汚れが気になるところを見つけたらシュッと吹きかけるだけ。約10分放置して布などでさっと拭き取れば、ピカピカになると同時に、抗菌成分によりカビを撃退しカビを発生させにくい環境を作る効果が。抗菌成分「ASK」がカビ菌に栄養物を与えず、最大5カ月間カビ菌が繁殖することはないという。

なおカビが発生しやすいのは、水を毎日使う「キッチン」「浴室」「洗面所」。また湿気がたまりやすい「押し入れ」「下駄箱」、忘れがちなのが「エアコンの内側」「洗濯槽」なども注意が必要だ。

もちろんふだんから入浴後はすぐに窓を開けるか換気扇を回すなど換気をしたり、クローゼットに除湿剤を入れたり、エアコンのフィルターのほこりやゴミをキレイに取り除くなど、梅雨前にできるカビ予防はたくさんある。天気のいい日を狙って今の時期から対策してみては?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】