やっぱりかわいい! あのウォームポットが復刻
デザインも使い勝手もやっぱりこれが好き

料理が楽しくなる鍋はいくつ持っていても欲しくなるもの。まるみを帯びたかわいらしい見た目にL字型の特徴的なハンドルがついた鍋。ドイツの伝統あるキッチンウェアブランド「フィスラー」の日本法人から、この「ウォームポット」が期間・数量限定で復刻発売される。

16cmとコンパクトなボディに加えて、L字型のハンドルなので折りたたむことが出来、収納の幅をとらない。キッチンを彩ってくれるおしゃれさだけが売りのアイテムかと思いきや、それだけではないのが魅力。

なんとこのウォームポットは、1台で5役をこなすという。煮物から揚げ物、炊飯、無水調理にスープまで幅広いことができる。煮物の場合は熱を均一にむらなく伝えてくれる「厚底三層カプセル構造」のため、トロ火で調理でき煮崩れが少ない。揚げ物でも食材の投入による温度変化が少ないので、カラッと仕上がる。

L字型のハンドルは握りやすい構造になっていて鍋ふちは液だれしない構造なので、お玉がなくともスープなど液体とも相性は抜群だ。細かく量を調整しながら注ぐことができる。鍋の中には目盛りがあるのでレシピ通りに食材や液体を入れるときに役立つ。

また、ふたは強化ガラス製で、料理の仕上がりをふたを開けずとも確認が可能。形状はドーム型で、鍋に加わった熱が中で対流を起こすため、むらなく食材に火が通る。

ガスはもちろんのこと、IHを含むすべての熱源に対応しているため、自分用にはもちろんギフトに送る際に万人に対応してるのが嬉しいところだ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】