こんなに可愛くても受理されます♪デザイン出生届
おしゃれな出生届で、赤ちゃんと一緒に記念撮影

実際に役所に届け出ができる「デザイン婚姻届け」が話題となったが、出生届もかわいらしいデザインのもので届け出ができるのをご存知だろうか。今回はそんな90種類以上のデザインから選べる、ネット通販サイトを紹介する。

婚姻届け同様に、出生届も法律上の要件を満たしていれば、かわいいデザインの書式でも役所に届け出、受理してもらうことが可能だ。

「出生届製作所」が提供するデザイン出生届けは、戸籍法施行規則「出生の届書」の様式に基づいて作られており、厚生労働省や法務省、東京都法務局に照会済なため、安心して役所へ提出できる。デザイン出生届のカラフルさと可愛いキャラクターやイラストは、届け出る前の記念撮影等で大いに写真映えするだろう。

デザイン出生届はホームページからの通販か、吉祥寺ロフトやヴィレッジヴァンガードの店舗などで購入できる。役所への提出用2部と、記念保存用3部がセットで1150円から。記念保存用は両家で1部ずつ大切に保管する用で、名前の由来や成長後の子どもへのメッセージを書き込める。

「出生届製作所」のホームページには出生届の書き方や、産後行なう手続きについての「出生届の手引き」コーナーがある。出産を迎える人は、一度目を通してみると役立つ内容だ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】