「ホームパーティー検定」って知ってる?
目指せパーリー名人!

大好きな仲間が集まれば、やっぱりホームパーティ! そんなパーティ大好き「パーリーピーポー」必見のネタがこれだ。

日本ホームパーティ協会が認定する2012年に誕生した、「ホームパーティー検定」。パーティを盛り上げ、おもてなしができるのはもちろん、店舗やスペースをレンタルしパーティを企画・実施できるスキルも学ぶため、自宅での催しにとどまらず会社や地域のイベントにも活用できる資格なのだ。

日本ホームパーティー協会はホームパーティの達人として最強料理芸人と呼ばれる「クック井上。」さんを「ホームパーティーアンバサダー」に任命。それを受け、「クック井上。」さんは「ホームパーティー検定」の2級を取得したという。ちなみに「クック井上。」さんは、お笑いコンビで芸人活動するかたわら、趣味の料理好きが高じてフードコーディネーター、野菜ソムリエ、食育インストラクター、BBQインストラクターなどの料理関係の資格を取得し「最強料理芸人」と呼ぶTV番組もあるほどの料理通。「ホームパーティーの魅力は人との縁がより深まること」と語る「クック井上。」さんは、ブログでホームパーティにもおすすめの「時間がたっても固くならないオイルおにぎり」などを提案している。

日本ホームパーティー協会のブログでもおもてなしのヒントがいろいろと提案されており、次のホームパーティの参考にしつつ、検定で資格獲得を目指してみては?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】