わが家にウォータースライダーが出現!?
家にサマーランドがやってきた!

そうめんがウォータスライダーで流れてくる!? いつものそうめんに子どもが飽きてきたら、こんな流しそうめんマシンはいかがだろう。

「ビッグストリームそうめんスライダー」(株式会社タカラトミーアーツ)は、同社としては流しそうめんマシンの第3弾! 最大の特徴は、「東京サマーランド」(東京都あきる野市)にある実際の「ウォータースライダー」を再現していること。

東京サマーランドのスタッフ監修の下、本物に限りなく近づけたデザインになっている。うねりのあるコースはもとより、人が外に飛び出るのを防ぐ装置なども再現。高低差56cmという迫力のある設計になっている。

そうめんの流れる仕組みにもこだわっている。スライダーの上部にある貯水タンク「ザブーンバケツ」に水を入れて流すことで本物さながらの迫力ある水流を生み出せる。また小さな子どももそうめんをつかみやすくするための仕掛け「くじらそうめんゲート」も用意され、安心だ。

さらに「ビッグストリームそうめんスライダー」で流れるのはそうめんだけではない! 付属の製氷器で人型の氷「ウォータースライダーマン」を作って流せば、まるで自分が滑っている気分に!! 食事以外の時間でも、おもちゃとして涼を楽しめる製品となっている。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】