ゲームでラクに!「子連れ旅」お助けアプリ登場
わーい(*´▽`*) 旅先ではしゃいでしまう子どもをどうにかしたい!

夏休みの家族旅行を計画し始める時期。でも飛行機や鉄道で子どもが騒いで大変だったことを思い出して、再びげっそりしてしまう人もいるかもしれない。そんな旅行中の不安や問題から解放してくれる強力なサポーターが登場した。

新感覚のゲームアプリ「トラベルヒーローズ」と、旅のQ&Aをまとめたwebサイト「密着!まる見えレポート」(ともに株式会社エイチ・アイ・エス)は、子連れ旅行の不安を減らして、問題を楽しくサポートしてくれるコンテンツだ。

「トラベルヒーローズ」は子どもが主人公になって旅行中に与えられたミッションをクリアしていく現実代替ゲームアプリだ。旅の前に「飛行機の中では騒がない」「好き嫌いせずにご飯を食べる」「ワガママいわない」などのミッションを子どもといっしょに設定する。子どもはミッションを達成すると得点がもらえ、達成度に応じてアプリ内でメダルをゲットできる。このメダルを集めて「ヒーローランク」を上げることで、家族でミッション達成目指して一丸となれる。子どもは旅行とミッションを楽しみ、大人は貴重な旅の時間を気持ちよく過ごすことができるというわけだ。

「密着!まる見えレポート」は旅行の準備からフライト、宿泊先、レストランなど海外旅行で知っておきたい起こりやすい問題や不安の解決方法をわかりやすく紹介するwebコンテンツ。これを読んでおけば、初めての子連れ旅行でも気持ちに余裕ができ、旅行中も安心して過ごすことができそうだ。

多くの日本人に海外旅行を提案してきたエイチ・アイ・エスだからこそ知っている旅のコツがちりばめられたコンテンツ。子連れ海外旅行に「未知の不安」を感じているママ・パパが旅に集中できる大きな味方になりそうだ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】