スマホで外からわが家をチェック!
スマホで我が家を外からチェックできちゃう!

子どもに留守番をさせて出かけると、外先でも様子が気になってしょうがない。朝、体調悪そうだったペット大丈夫かしら・・・という人を助けてくれそうなサービスがパナソニックから登場した。スマホを使って安否を確認できる簡単なセキュリティーサービスで、手軽に導入が可能だ。

パナソニックが提供するホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」が進化し、1台のスマートフォンで最大4台のホームユニットに登録できる「ホームユニット複数登録」が可能となった。

気になる場所にホームユニットを設置すれば、外出先からスマートフォンで家の中や、ペットの様子を見ることができる。ユニットのそばにいる人と会話も可能なので、学校から帰ってきた子どもに外出先から「おかえり」と声をかけたり、ペットの様子を見守ったり、離れて暮らす両親と会話もできる。

また、取り付ける場所次第では、防犯にも応用が可能。大げさなホームセキュリティシステムを導入しなくても、ガレージに屋外カメラユニットを取り付ければ、盗難やいたずらを未然に防ぐ効果が期待できる。アイディア次第でさまざまな使い方が可能だ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】