「ねこ」と一緒に歩きませんか?
ねこのイラストは絵本のようなタッチでかわいらしい

最近話題のロコモティブシンドロームやサルコペニアシンドーロームは、40歳を過ぎて筋肉量が低下するのが主な原因。予防や改善には有酸素運動が効果的で、簡単に筋力アップができるウォーキングが推奨されている。

だが、ウォーキングが体にいいとわかっていても、やっぱり面倒・・・そんな人におすすめのアプリが、「ねこと歩く」(iOS版。アプリのダウンロードは無料で、iPhone5s以降のiPhone端末、iPadAir以降のiPad端末、iOS9以降に対応。Android版も近日リリース予定)だ。これはゲームとヘルスケアを兼ね備えたダイエット支援の歩数計アプリで、画面の中のねこが自分の歩いた歩数と連動して歩く。歩いた距離や消費カロリーが一目でわかり、ねこが歩くたびにコインを獲得。コインで衣装を購入して、自分のねこに着せられる「着せ替え機能」もあり、おしゃれなねこにすることがウォーキングのモチベーションアップにつながる。

また自分の体重や体脂肪率を入力すると、ダイエットのために必要な数値をグラフ表示で確認可能。目標値も設定でき、達成歩数が一目でわかるようになっている。

挫折しがちなウォーキングだが、「ねこと歩く」と一緒なら、かわいい衣装を着せるため自然とウォーキングの機会も増えるはず?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】