その場で寄附も。「ふるさと納税」カフェ7月オープン
ふるさと納税について気軽に相談!相談を受けるのはwebサイト「ふるさとチョイス」の"中の人"

話題の「ふるさと納税」。やりたいけど難しそう……と感じている人は「カフェ」でふるさと納税にふれてみてはいかが?

7月1日(金)オープン予定の「ふるさとチョイスCafe」(東京・有楽町)は、ふるさと納税の総合webサイト「ふるさとチョイス」が運営するリアルカフェ。「"お礼の品"ばかり注目される現状をどうにかしたい」がオープンの目的のようだ。

カフェが発信するのは「制度についての正しい理解、地域での寄附金の使い道について」。WEBサイト上では伝えきれない内容を「リアルなコミュニケーションを通じて伝えたい」という思いからの出店なので、興味があればよさそう。

カフェで行なわれるセミナーや個別相談では、ふるさと納税について学べ相談もできる。さらにスタッフのサポートのもと、その場で寄附もできてしまう。

全国のアンテナショップが集まる有楽町らしく、自治体の職員がPRしに来たり、地元の生産者や事業者と触れ合えるイベントなどもしていく予定という。

銀座もほど近い東京のど真ん中で「ふるさと」と「納税」について考えてみては。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】