写真を撮ってもスマホに入れてるだけじゃない?
自分の写真が迫力ある大判フォトブックになる!

カメラ女子が増えてきた昨今。実は我ながら惚れ惚れするような写真を撮りためてる、と思っている人も多いのでは? SNSでみんなに見てもらうもいいけれど、小さな画面ではなんだか物足りない……。いっそのこと、大きな写真集にしてしまってはいかが?

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、オンラインフォトブックサービス「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」に、新ブックタイプ「Grande(グランデ)」を追加する。サービスリニューアル日は9月29日を予定。

「PHOTOPRESSO」は、オンラインで自分だけのオリジナルフォトブックを作成できるサービスだ。スマホやパソコンで好きな自分の写真を選んだり文字を入れて、1冊から印刷注文が可能。市販されている写真集のように仕上がるので、プレゼントや写真整理用アルバム、部屋のインテリアなどにも最適だ。また、印刷しなくても電子書籍のようにWebギャラリーで公開したり、家族や友達とのオンラインでの共有が無料で楽しめる。

今回、新たに開始する「Grande」は、従来タイプの「Trad」に比べ約2倍の大きさとなるB5変形サイズ。おしゃれな雑誌や写真集のように、大きくて見やすいフォトブックを製本できる。ページ数は16ページから100ページ(2ページ刻み)まで設定可能で、価格は16ページ880円(税抜・送料は別途必要)から。レイアウトも20種類から選択可能だ。

スマホやデジカメの普及によって、気軽に写真が撮れるようになった反面、撮りっぱなしで写真を見返すことがない、という人も多いのでは。フォトブックの製本をきっかけに、写真の整理を始めてみてはいかが? また、オリジナルフォトブックの為に、ストーリーやテーマを考えて写真を撮るのもおすすめ。ちょっとしたカメラマン気分で、次はどんな写真集を作ろうか、なんて考えるのも楽しそう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】