豆腐ステーキのツナソースかけ

豆腐ステーキのツナソースかけ

ツナと野菜たっぷりのソースをかけてボリュームも大満足

カロリー
481kcal
塩分
1.9g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
松田美智子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

卵白…1個分

もめん豆腐…1丁

ツナソース

 ・ツナ缶小1缶(80g)

 ・ごぼう…1/2本

 ・ミニトマト…6個

 ・にんにくのみじん切り…小さじ1/2

 ・酒…大さじ3

 ・白ワインビネガー…大さじ1~2

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

・小麦粉、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

豆腐は横半分に切って厚手のペーパータオルで包み、電子レンジで約3分加熱する。ペーパータオルを替え、粗熱がとれるまでおく。卵白はよく溶きほぐす。ツナソースのごぼうは5mm幅、2cm長さの短冊切りにする。ミニトマトは四つ割りにする。

豆腐はまず、電子レンジ加熱で水きり。加熱後、さめるときにも水分が出るので、ペーパータオルを替えておく。

2.

豆腐を卵白にくぐらせ、茶こしで小麦粉を薄くまぶす。

豆腐に卵白をつけてから小麦粉をまぶす。卵白が豆腐から水分が出るのを防ぐ。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、2の豆腐を入れ、ふたをして両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。皿に取り出し、さめないようにアルミホイルをかけておく。

4.

ツナソースを仕上げる。3のフライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら、1のごぼうを炒める。しんなりしたら缶汁をきったツナを加え、ほかの調味料を加えてひと煮立ちさせる。ミニトマトを加えてさっと煮たら、3の豆腐にかけ、こしょうを適宜ふる。好みでイタリアンパセリを飾って。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X