トマトとアンチョビーのパイ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
トマトとアンチョビーのパイ

さっと火の通ったミニトマトがジューシー

カロリー
285kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
パン・ピザ > パイ > パイ その他
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし母の日父の日クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
柳瀬久美子
撮影:
福尾美雪

材料(2個分)

冷凍パイシート(20×11cm)…1枚

玉ねぎ…1/4個

マッシュルーム…1パック(約100g)

ミニトマト…5個

アンチョビー…1枚

好みのハーブ(ドライ。タイムなど)…適量

サラダ油…大さじ1

塩…少々

下ごしらえ

1.

パイシートは室温に約10分おいて半解凍する。

作り方

1.

玉ねぎとマッシュルームは縦薄切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。アンチョビーは包丁で粗くたたく。

2.

フライパンに油を弱火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、マッシュルームを加えてさっと炒め合わせる。塩を加えて混ぜ、マッシュルームが濃い茶色になり、全体の水分がなくなるまで約10分炒める。火を止め、粗熱をとる。

3.

パイシートは長さを半分に切る。1切れの中央に2の半量をのせ、アンチョビー半量、ハーブを散らす。残りも同様にする。

4.
トマトは加熱すると水けが出るので、パイにある程度火が通ったあとにのせて、表面をあぶる程度にする。

トマトは加熱すると水けが出るので、パイにある程度火が通ったあとにのせて、表面をあぶる程度にする。

オーブントースターの受け皿に並べ、アルミホイルをふんわりとかぶせて約20分焼く(並び切らなければ、2回に分けて焼く)。取り出して、ミニトマトを半量ずつのせ、再びアルミホイルをかぶせて、ミニトマトの表面が乾くまで3~4分焼く。焼き色がついていなければ、アルミホイルをはずして余熱でさらに1~2分、様子を見ながらこんがりと焼き色をつける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X