豚肉とキャベツのパイ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚肉とキャベツのパイ

きれいに焼くコツは、しっかり具材の汁けをとばすこと

カロリー
328kcal
塩分
0.8g
カテゴリ:
パン・ピザ > パイ > ミートパイ
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当ひな祭り子どもの日母の日父の日行楽クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
柳瀬久美子
撮影:
福尾美雪

材料(2個分)

冷凍パイシート(20×11cm)…1枚

キャベツ…1~2枚

豚こま切れ肉…30g

溶き卵…適量

スライスチーズ(溶けるタイプ)…1枚

打ち粉(薄力粉)…適量

合わせ調味料

 ・白ワインビネガー(または酢)…大さじ1

 ・はちみつ…大さじ1/2

 ・塩…少々

塩…少々

こしょう…少々

サラダ油…小さじ1

下ごしらえ

1.

パイシートは室温に約10分おいて半解凍する。

作り方

1.

キャベツはざく切りにする。チーズは2cm四方にちぎる。豚肉は小さめの一口大に切り、塩、こしょうをふる。

2.

フライパンに油を熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったらキャベツを加え、キャべツがしんなりとするまで炒める。合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで2~3分炒める。火を止め、粗熱をとる。

3.

台に打ち粉を薄くふり、パイシートをのせて長辺をめん棒でのばし、22×11cmの大きさにする。半分に切り、11×11cmのパイ生地を2切れ作る。

4.
パイ生地の半分に具材を置き、残り半分の生地をかぶせるように折り畳む。具が漏れ出さないよう注意して。

パイ生地の半分に具材を置き、残り半分の生地をかぶせるように折り畳む。具が漏れ出さないよう注意して。

パイ生地1切れの半分の縁に溶き卵少々をぬる。半分のスペースに、縁を残してチーズの1/4量をのせ、その上に2の半量をのせ、さらにチーズの1/4量をのせる。パイ生地を長方形になるように折り、縁をフォークの先で押さえて留め、表面に溶き卵少々をぬる。竹串で全体に5~6カ所穴をあけ、中央に3カ所、斜めに短く切り込みを入れる。残りも同様にする。

5.

オーブントースターの受け皿に並べ、アルミホイルをふんわりとかぶせて約15分焼く(並び切らなければ、2回に分けて焼く)。取り出して、受け皿の前後を変え、さらに約15分焼く。焼き色がついていなければ、アルミホイルをはずして余熱でさらに1~2分、様子を見ながらこんがりと焼き色をつける(長時間加熱しているので、余熱でもしっかり焼き色がつく)。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X