疲れている時は梅干しがいいかも! 忙しい日の10分おかず「しっとりゆで豚と野菜の梅だれあえ」

#食   
「しっとりゆで豚と野菜の梅だれあえ」

ゆで豚は、「早い」「おいしい」「ヘルシー」と三拍子揃ったへとへとさんにうれしいおかず。ポン酢やごまだれ、キムチ、塩だれ…とつけだれのバリエーションもいろいろあって、その日の気分で選べる楽しさもあります。疲れを感じている時は、梅干し+ごま油+しょうゆを合わせた梅だれで、さっぱり仕上げても◎。「しっとりゆで豚と野菜の梅だれあえ」は、豚こま、豆苗、もやしとコスパの高い食材を組み合わせた節約にもうれしい一皿です。梅干しの刺激のある酸味を味わっていると…だんだん食欲が出てくるから不思議!

しっとりゆで豚と野菜の梅だれあえ

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…160g、豆苗…1袋、もやし…1袋(約200g)、梅だれ(梅肉…2個分、ごま油…小さじ1と1/2、しょうゆ…小さじ1/2)

【作り方】
1.豆苗は長さを半分に切る。鍋に水4カップを中火で煮立て、水2カップを加えて弱火にする。豚肉を1/6量ずつ加え、火が通ったら取り出す。

2.強火にし、煮立ったらアクを除く。もやし、豆苗を入れて1〜2分ゆでてざるに上げ、広げて粗熱をとる。

3.ボウルに梅だれの材料を入れて混ぜ、豚肉、2を加えてあえる。
(1人分269kcal、塩分1.4g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

豚肉にはビタミンやミネラルがたっぷり。忙しくて疲れがたまりやすい年末年始にも積極的にとりたい食材です。薄切り肉は火を通すとすぐに固くなってしまうため、ゆですぎには注意です。まとめて入れると肉同士がくっついてしまうので、1枚ずつ投入を。ぐつぐつ煮えた湯よりも、このレシピのように温度を下げた湯でゆでた方がやわらかく仕上がりますよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ゆで豚」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //