ほくほくのじゃがいもをまるごと使って!「ふろふきじゃがいも」/おいしいおかずが一品あればいい!(10)

#食   
じゃがいもさえあればできる気楽さも、いいでしょ

『実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』 10回【全10回】


今日は何を作ろう? 毎日を支えるお惣菜レシピ!

東京・恵比寿にある日本料理店「賛否両論」店主・笠原将弘さんによるおいしいおかず53レシピと、家庭料理にまつわる初の書き下ろしエッセイがたっぷり入った見ごたえのある料理本『実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』

さて、今日は何を作ろう?と思ったときにパラッとめくってその日の気分で選べる、探せる、調理法別レシピの中から、編集部厳選レシピをご紹介します。今回は「ふろふきじゃがいも」です。

※本記事は笠原将弘著の書籍『実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』から一部抜粋・編集しました

◆ふろふきじゃがいも

ホクホクのじゃがいもをまるごと、おでんのようにやさしい味わいのたっぷり煮汁で炊き、ねぎみそと合わせたボリュームおかず。
じゃがいもさえあればできる気楽さも、いいでしょ。

●材料(4人分)
じゃがいも …… 大4個
A
 だし汁 …… 2と1/2カップ
 うす口しょうゆ、みりん …… 各大さじ2
B
 長ねぎのみじん切り …… 1/2本分
 みそ …… 100g
 卵黄 …… 1個分
 みりん …… 小さじ4
 砂糖 …… 20g
 酒、ごま油 …… 各大さじ1

●作り方
1 じゃがいもは水にさっとさらす。

2 鍋に1とAを入れ、火にかける。煮立ったら弱火にして落としぶたをして、竹串がすっと通るまで約20分煮る。

3 Bの、ねぎとごま油以外の材料は混ぜ合わせる。

4 フライパンにごま油を熱し、ねぎを炒める。しんなりしたら3を加え、弱火で焦がさないように練りながら、ぽってりするまで火を入れる。

5 器に2を煮汁とともに盛り、4を適量ずつのせる。好みで糸とうがらしをあしらう。

※余った4のねぎみそは密閉容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。

○1人分205kcal / 塩分2.2g

著=笠原将弘/「実は、一菜でいい。 おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)