そのまま焼くだけでこんなにジューシー!「まるごとズッキーニの肉巻き甘みそがらめ」

#食   
まるごと調理ならではのジューシーさ!「まるごとズッキーニの肉巻き甘みそがらめ」

価格が安定していて食べやすいズッキーニ。使い勝手がよく、いろいろな食べ方ができることで人気ですが、切らずにまるごと焼くことでぐんとジューシーに仕上がるって知ってました?

「まるごと野菜レシピ」今回は「まるごとズッキーニの肉巻き甘みそがらめ」。ズッキーニ料理のレパートリーに、ぜひ加えていただきたい一品です!

*野菜はレシピと重量が異なると、火の通り具合に影響します。レシピに従ってご準備ください。

*  *  *

まるごとズッキーニの肉巻き甘みそがらめ

一口食べたときのジューシーさはまるごと焼きならでは!
[ 材料・2人分 ]*1人分382kcal/塩分1.7g
・ズッキーニ ...大2本 (350~400g)
豚バラ薄切り肉 ...4枚 (約150g)
・甘みそ
 ∟みそ ...大さじ1と1/2
 ∟砂糖、酒、みりん ...各大さじ1
 ∟水 ...3/4カップ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 豚肉を1枚広げ、ズッキーニ1本に斜めにくるくると長さの半分まで巻く。さらに豚肉もう1枚をすき間ができないようにつなげ、あとの半分に巻く。残りも同様にする。甘みその材料は混ぜ合わせる。
2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、1の肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れ、巻き終わりが焼き固まったら、全体がこんがりするまで転がしながら約4分焼く。油を拭き取り、甘みそを回し入れ、ふたをして弱火にする。途中で何度か転がし、竹串がスッと通るまで15~20分蒸し焼きにする。
3. ふたを取って中火にし、さらに転がしながら甘みそにとろみがつくまで煮からめる。食べやすく切って器に盛り、フライパンに残った甘みそをかける。

竹串がスッと通るまで蒸し焼きにしたら、ふたを取って甘みそにとろみがつくまで煮からめる。


*  *  *

淡白な味わいのズッキーニに、豚バラの脂と甘みそがマッチ。大きなズッキーニ2本をペロリと食べられるこのレシピ、おすすめですよ!


人気料理家・今井亮さん考案のピーマンおかずもチェック!


調理/小林まさみ 撮影/邑口京一郎 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年9月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)