【開封レビュー】レタスクラブ 2023年2月号 ≪特別付録≫とことんブロッコリー84レシピ&簡単チョコスイーツBOOK&献立カレンダー

#くらし   
レタスクラブ 2023年2月号

とことんブロッコリー84レシピ&簡単チョコスイーツBOOK&献立カレンダーはどんな付録?

「冬が旬 栄養満点 ゆでるだけじゃない とことんブロッコリー84レシピ
はずせる保存版チョコレートスイーツBOOK
買い物リストつき!平日5日×4週分の献立カレンダー(本誌p.11より)」

レタスクラブ 2023年2月号の付録


ブロッコリーのレシピと、献立カレンダーは別冊付録。

別冊付録のブロッコリーのレシピと、献立カレンダー


チョコレートスイーツBOOKは本誌綴じ込み付録です。

チョコレートスイーツBOOKは本誌綴じ込み付録


サイズはどれくらい?

ブロッコリーレシピはA4のカードケースとほぼ同じ大きさ。

ブロッコリーレシピはA4のカードケースとほぼ同じ大きさ


献立カレンダーのタテ長さはB5カードケースとほぼ同じですが、ヨコ幅は献立カレンダーのほうが大きいです。

献立カレンダーの大きさ


<実測サイズ>(約)
とことんブロッコリー84レシピ:タテ29.7×ヨコ21cm
献立カレンダー2月:タテ25.7×ヨコ21cm

付録を使ってみた感想は?

まずは別冊付録の「とことんブロッコリー84レシピ」。
薄いグリーン色の背景の真ん中に、ブロッコリーがどん!と写っている表紙です。

レシピの数は84!ページ数は65!たっぷり読み応えのある1冊です。

とことんブロッコリー84レシピ

とことんブロッコリー84レシピのページ数は65


まずはブロッコリーの特徴がわかるページが登場!やっぱりブロッコリー、スゴイです。

まずはブロッコリーの特徴がわかるページ


目次にはレシピがずらりと並んでいて、気になるレシピから見ることも可能。アイコンは「10分以内でできるおかず」と「お弁当におすすめ」のレシピについています。

「とことんブロッコリー84レシピ」の目次


読んでいて作ってみたいと思った「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」。ブロッコリーまるごとですよ!
分量の表示やレシピ内容もわかりやすいです。

作ってみたいと思った「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」


各レシピには、1人分のカロリーと塩分量が表示されていました。目次に表示されていたアイコンも、ついています。

1人分のカロリーと塩分量が表示されています


次は「チョコレートスイーツBOOK」。綴じ込み付録でレシピは6つ。
おうちにあるグラタン皿やグラスなどでできるレシピでした。

グラタン皿などで作れる「チョコレートスイーツBOOK」


最後に「献立カレンダー2月」。
毎月の付録として平日5日×4週分のレシピを紹介しています。

献立カレンダー2月


裏表紙には、主材料別インデックスが掲載され、おうちにある食材からレシピを見つけることもできます。

「献立カレンダー」主材料別インデックス


献立カレンダーのポイントや使い方も詳しく載っているので、お料理初心者の方にもわかりやすいですよ。

献立カレンダーのポイントと使い方


レシピだけではないのが「献立カレンダー」の特徴のひとつ。買い物リストもあり、掲載レシピを作るにあたって買っておく食材が一目でわかります。

献立カレンダーの買い物リスト


レシピは「○週目の○日目」と、どれがいつのレシピか、わかるように明記。レシピ内容も見やすく理解しやすいです。

「○週目の○日目」と、どれがいつのレシピか、わかるように明記


ほかにも残った食材の保存法もあり!食材を無駄にしない工夫も必読です。

残り食材の保存法


この付録、アリ?ナシ?

この付録、アリ?ナシ?


あり!

ブロッコリーのレシピや毎日のバリエーションに富んだレシピが掲載されているレタスクラブの付録は、役に立つので「あり!」です。

我が家はブロッコリーを常備しているのですが、メニューが偏りがち。今回のレシピを見て「なるほど、こんな風にできるんだ!」とかなり感動しております。また献立カレンダーにもさまざまなレシピがあり、おうちごはんのメニューに困ったときの強い味方!今回の付録のおかげで、しばらくメニュー豊富な食卓になりそうです。

紹介した付録つき雑誌

レタスクラブ 2023年2月号

レタスクラブ 2023年2月号
発売日:2023年1月25日(水)
出版社:KADOKAWA
価格:670円(税込)


文=yasuka
子育て一段落の40代アラフィフ主婦。小学生の頃から「りぼん」や「なかよし」「ちゃお」「ひとみ」の付録を妹達と交換しながら遊んでいた記憶が鮮明にあるほど付録好きです。

この記事に共感したら

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』情報はこちらから▼

ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活Special/免疫力アップの腸活レシピ/おうちで絶品!レトロな喫茶店風トースト/肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!/疲れが取れない人必見! ぐっすり眠れる「腸活」/自己流ケアが悪化の原因に!? 花粉症対策の意外な「NG」/食費増を乗り切る買い物術/「首のシワ」解消ストレッチ/【はずせる保存版】家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/【別冊付録】とことんブロッコリー84レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)