あとで増額できるから最初は無理のない金額で!「つみたてNISA」購入方法

#くらし   
あとで増額できるから最初は無理のない金額で!「つみたてNISA」購入方法

『主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』 5回【全8回】


家計を預っていると、将来のお金の不安を漠然と感じることがありませんか?「投資をしてみたい、でもよくわからなくて怖くて始められない」という人のために、楽天証券を使ったつみたてNISAの始め方をご紹介。結婚5年目で3000万円の資産に増やした30代投資家のりりなさんが、初めて投資を始める人にもわかりやすく解説します。

できることから実践してみて、楽しくお金を増やしていきましょう。今からでも遅くない、「はじめ時は、いつも今」です!

つみたてNISAの3ステップ

つみたてNISAがどのような投資で、どんなメリットやリスクがあるかがわかったら、実際のはじめ方を3ステップで紹介します。銘柄を選ぶところが肝になります!

ステップ1:口座を開設する
ステップ2:銘柄を選ぶ←(ここが一番大切)
ステップ3:購入する

今回は、ステップ3「購入する」を詳しく説明しましょう!

ステップ3:購入する

買いたい銘柄が決まったら、ネット証券の場合、買い付け画面で積立注文を設定すれば購入できます。その際、どこの証券会社も目論見書を確認したか、チェックを求められます。投資信託には必ず目論見書が添付され、ネット証券なら画面上で確認できます。目論見書とはその投資信託に組み入れられている銘柄や運用実績、リスクなどについての説明書です。

チェックを入れたら、初期設定で設定した取引暗証番号を入力すれば積立がスタートします。

投資できる金額には年間に買える上限があります。不安があれば最初は少額ではじめ、大丈夫だと思ったら途中で増額しましょう。

増額は
(1)すでに積立設定している銘柄を増額する
(2)新しく銘柄を追加する
の2パターンがあります。

(1)では積立している銘柄の積立金額を変更して増額します。(2)の新しく追加するには買いたい銘柄を検索し、購入を注文し、積立金額を設定すれば追加できます。いずれも、書類などを提出する必要はなく、ウェブ上で操作ができます。

途中で増額できるから、最初は無理のない金額ではじめるのがおススメ。

途中で増額できるから、最初は無理のない金額ではじめるのがおススメ。

楽天証券での積立設定

ネット証券の積立設定の仕方の一例として紹介します。

1.マイメニューからつみたてNISA画面へ
楽天証券のサイトの右上

楽天証券の「マイメニュー」から始めよう→

 

1.マイメニューからつみたてNISA画面へ→


2.投資銘柄を探す
「買付金額が多い」を選ぶとランキングが見られる

2-1 投資銘柄を探す→

 

2-2 投資銘柄を探す→


3.銘柄を注文する
カートに追加→カートを確認→一括積立注文

3-1 銘柄を注文する→

 

3-2 銘柄を注文する→


4.積立注文の設定をする
毎月の積立金額を入力し、再投資型にする。
設定完了!

4.積立注文の設定をする

積立の設定までできたら、投資への第一歩を踏み出せたね!投資の世界へいらっしゃい♪

下落の時に見返して! りりなが伝えたいこと

つみたてNISAは低リスクといっても投資なので、上がる時もあれば下落することもあります。

時には元本割れすることも。そういった時の心構えを記します。

もしマイナスが続いたら、対処方法には以下の3つがあります

1. まずは、また上がることを信じてがまんしてください!

2. 次に、やはりがまんできないという場合、銘柄をリスクの少ないものに見直す。

3. それでもどうしても耐えられない、または今すぐ現金が必要な場合は売却もあり。

耐えられないと思ったら、思い出してほしいこと

●積み立て続ける!
積立投資は、下がっている時は口数をたくさん買えているから、すぐにやめちゃダメ! ドル・コスト平均法を思い出して、負の感情に負けないで! 積み立て続けていくことが大切だよ。

果報は寝て待て

果報は寝て待て!


●長期投資だよ!
つみたてNISA =長期投資をしているから、下がっている時は通過点だと思って。長期のチャートを見返してみて! 

下のチャートでも長期でみると右肩上がりだと確認できます!


このチャートを見ると、2020年のコロナ禍の時にぐんと落ちているけど、その後また上がっているよ。

「eMAXIS-Slimバランス(8資産均等型)」5年間の週足チャート


●下落は絶対経験する
つみたてNISA でも株にはずっと右肩上がりのスーパー楽勝モードは存在しない。下落は必ず誰しも経験する。いつかは経験する下落が今のタイミングできているだけ。資産を築いている人は、下落を何度も乗り越えている!

●自分の心のキャパがわかるタイミングと思って!
耐えられないなら、自分のリスク許容度を超えた銘柄へ投資しているのかもしれない……。値動きの幅が小さい、ローリスクな銘柄へ変更すれば、値下がり幅も小さくなります。

●the極論! 見ない!
限界と感じたら、しばらく損益を見ないっていう選択もアリ。


文=りりな『主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』 イラスト=志喜屋麻美

※本記事はりりな著の書籍『主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)