ピリ辛味でごはんが進む! スナップえんどう×豆腐の元気チャージレシピ

#食   
こうばしく焼いた豆腐とスナップえんどう。異なる食感のハーモニーも楽しい!


鮮やかな緑色とシャキシャキした食感が魅力のスナップえんどう。お弁当の彩りにも重宝する食材です。スナップえんどうはシミやそばかすに効くβ-カロテンとビタミンCを多く含む食材だということ、知っていましたか? 紫外線が強くなってきたこの時期、利用しない手はありません!

そこで、大豆イソフラボンも一緒にとれる「こんがり豆腐のにんにくにそ炒め」をご紹介。美肌効果はもちろん、にんにくやとうがらしなどの香味野菜が“ダル重”ぎみの体にピリリッと喝を入れてくれ、元気をチャージできますよ。

【こんがり豆腐のにんにくみそ炒め】


<材料・2 人分>もめん豆腐1丁、豚ひき肉100g、赤とうがらし1本、スナップえんどう12個、合わせ調味料(おろしにんにく大さじ1/2、みそ大さじ2、砂糖大さじ1と1/3、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、水大さじ4、小麦粉、サラダ油、ごま油

<作り方>

1.豆腐は縦半分、横半分に切り、さらに厚みを半分に切る。ペーパータオルに包んで約5分おいて、軽く水きりする。バットに茶こしで小麦粉を薄くふって豆腐を置き、上面にも小麦粉を茶こしで薄くふる。とうがらしは半分にちぎる。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豆腐を入れて焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返してフライパンの片側に寄せ、ペーパータオルで油をふき取る。あいたところにひき肉、とうがらしを加えて、ひき肉を木べらでほぐしながらポロポロになるまで炒める。

3.合わせ調味料とスナップえんどうを加えて全体をざっと混ぜ、ふたをして弱火で約2分、蒸し焼きにする。仕上げにごま油大さじ1/2を加え、軽く炒め合わせる。

(1人分415kcal、塩分3.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
こんがり豆腐のにんにくみそ炒め

■レタスクラブニュースでほかにも「スナップえんどう」を使ったレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //