安い、栄養満点、下処理なし! 使わないともったいない「豚レバー」の底力

#食   
きじま家のレバにら

高コスパの食材としてプロが推すのは、意外にも「豚レバー」!?
疲れている時の栄養補給にもぴったりです。
とはいえ「下処理がめんどう」「くさみがある」と敬遠する人も多いのでは?

「豚のレバーなら余分な水分をとるだけでOK。あとは下味をつけるだけだからカンタンだよ」

料理研究家・きじまりゅうたさんに、カンタンな下処理テクと、おいしいレシピを教えてもらいました!

きじまりゅうたさん


▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん
料理研究家。祖母、母ともに料理研究家という家庭に育つ。基本を大切にしつつ、新しい発想を取り入れた料理が人気。雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。

高たんぱくで低脂肪! 最高のコスパ肉・豚レバーの使い方

豚レバーは弾力があり、しっかりとした食感が特徴。とりレバーよりもたんぱく質や鉄分が豊富です。焼き肉用に薄切りに切ってあるものなら、準備はカンタンです!

1水分をとる

1水分をとる

レバーのくさみは、余分な水分や、表面についた血が要因。牛乳につけおいたりする方法などもありますが、水分や血を拭き取るだけでもくさみは抑えられます。パックに入れたまま、ペーパータオルで拭けばOK。

2下味をつける

2下味をつける

酒としょうゆでシンプルに下味をつけます。酒でさらにくさみをおさえ、しょうゆでうまみをプラスします。軽くもむようにくわえます。

3粉をまぶす

3粉をまぶす

焼く前に粉類をまぶすことで、うまみを閉じ込め、ジューシーに。ポイントは、ここでも余分な水分をとっておくこと。また、小麦粉と一緒に片栗粉も加えると、さらにカリッと仕上がります。

さらにコスパのいいかたまり肉を見つけたら、半冷凍してカット

精肉売り場で時折見かけるレバーのかたまり肉。薄切り肉よりもさらにコストパフォーマンスはいいので、好んで買う人も多いのでは?
問題は、他の肉に比べて切りにくいこと。グニュグニュしてしまい、包丁で薄く切るのは大変です。

そこでおすすめなのが、半冷凍すること。冷凍室に1〜2時間入れて表面が軽く凍れば、包丁が入りやすくなります。
あとは好みの厚さに切るだけ。切った後の下準備は薄切り肉と一緒です。ひと技で扱いやすさが全く変わるので、ぜひ試してみてください。

冷凍室で半解凍した状態

冷凍室で半冷凍した状態。完全に凍っている場合は、冷蔵室に移し、包丁が入るようになるまで解凍しましょう。

半解凍状態ならまっすぐ切れます

半冷凍状態なら、包丁がスッと入り、まっすぐきれいに切れます。

栄養満点のレバーで絶品おかず

きじま家のレバにら

きじま家のレバにら

材料(2人分)
豚レバー薄切り肉(焼き肉用)……250g
にら……1わ
もやし……1/2袋(約100g)
たれ
 おろしにんにく……小さじ1/2
 オイスターソース……大さじ1 
 しょうゆ……大さじ1/2 
 砂糖……小さじ1 
 水……大さじ2 
しょうゆ 酒 小麦粉 片栗粉 サラダ油

作り方
1. にらは5cm長さに切る。もやしはひげ根があれば除く。レバーはペーパータオルで軽く拭いてからボウルに入れ、しょうゆ、酒各大さじ1/2を加えてからめ、約5分おく。ポリ袋に小麦粉、片栗粉各大さじ1を入れて混ぜ、レバーを汁け拭いてから加えて全体にまぶす。

2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、レバーを並べて焼く。焼き色がついたら上下を返して約2分焼き、一度取り出す。

3. フライパンに油大さじ1/2を足し、もやし、にらを加えてさっと炒める。たれの材料を混ぜてから加え、全体を炒め合わせる。レバーを戻し入れてサッと炒め合わせる。
*1人分268kcal/塩分2.5g


表面を焼いてから、おいしいたれをからめて仕上げれば、外はカリッ、中はジューシーに!
レバーが苦手と思っている人も、驚くおいしさになります!

調理/きじまりゅうた 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

この記事に共感したら

Information

◆きじまりゅうたさんのお料理記事をまとめ読み!◆

◆きじまりゅうたさんのSNSもチェック◆
Instagram:@ryutakijima
Twitter:@kijimaryuta
YouTube:きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】

Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //