【なすの大量消費に!】めんつゆで簡単♪ アレンジもできて便利な「なすのだしびたし」

#食   
なすの大量消費におすすめのだしびたしは、めんつゆを使えば簡単

なすがいっそうみずみずしく、おいしい季節ですね。

家庭菜園でたくさん収穫できた!という方にも、安かったのでまとめ買い♪という方にもおすすめの、なすをどっさり使うレシピをご紹介します。

なすは油との相性が抜群。たっぷりの油で揚げるのは、暑い時期は特に大変なので、大さじ3程度の油で揚げ焼きにすればOK! とろっと柔らかくなって、<だし浸し>にしておくと、よりおいしくなりますよ。3〜4日間、冷蔵保存もできます。まとめて多めに作ってもいいですね。

なすを浸すだしは、めんつゆを使えば、調味料をあれこれ計量しなくてもよくてラクチン削りがつおとミニトマトを加えて、うまみをアップさせるのがポイントです」(上島さん)

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
なすを愛する料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

なすとミニトマトのだしびたし

なすの大量消費におすすめのだしびたしは、めんつゆを使えば簡単


[材料・2〜3人分] 1人分148kcal/塩分2.0g
・なす...5個
・ミニトマト...10個

■漬け汁
 ・削りがつお...小1袋(約2g)
 ・めんつゆ(3倍濃縮)...1/4カップ
 ・水...1/2カップ

・ごま油

【作り方】
1 なすは縦半分に切り、皮目に斜めに5mm幅の切り目を入れる。水に約5分さらし、水けを拭く。ミニトマトはへたがあったところに1cm深さの切り目を入れる。

2 口径約20cmの耐熱ボウルに漬け汁の材料を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱する。取り出して、熱いうちにミニトマトを加える。

3 フライパンにごま油大さじ3を中火で熱し、なすを皮目を下にして並べ、2~3分揚げ焼きにする。上下を返して3~4分、なすがしんなりとするまで揚げ焼きにする。油をきって熱いうちにバットに入れて2を加え、約5分おいて味をなじませる。

なすは揚げ焼きをすると、とろっと柔らかな食感になって美味


*  *  *
 
さっそく、私ライターSも試してみました! 短時間でも味がしみておいしかったのですが、多めに作って冷やしておき、翌日のランチにそうめんに合わせたら、これがまた、最高〜。さらに、その翌日には、さっとゆでた豚しゃぶを加えて夕食に出し、家族に大好評でした。

ミニトマトの程よい酸味もいい仕事をしていて、夏にぴったりの味わい! ぜひ皆さんも、作ってみてくださいね。

Instagram-レタスクラブ公式


レシピ考案/上島亜紀 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //