食べごたえあり!牛肉と食物繊維豊富な「玉ねぎ」で作る主食&主菜レシピ

#食   
玉ねぎと牛肉のピリ辛卵炒め

保存がきく玉ねぎは、常に自宅に常備している定番野菜の一つ。今回は、「玉ねぎ×牛肉」で、主菜になる炒めものと主食メニューをご紹介します!

玉ねぎと牛肉のピリ辛卵炒め

玉ねぎの甘さとまろやかな卵をピリ辛味で引き締めて

玉ねぎと牛肉のピリ辛卵炒め

【材料】(2人分)*1人分463kcal /塩分3.2g
玉ねぎ...1/2個
牛切り落とし肉...160g
■下味
∟塩、こしょう、ごま油...各適量
溶き卵 2個分
ザーサイ(味つき)...30g
しょうがのみじん切り...1/2かけ分
豆板醤(トウバンジャン)...小さじ1/3
■調味料
∟オイスターソース、酒、酢...各大さじ1
∟しょうゆ...小さじ1/2
サラダ油

【作り方】
1. 玉ねぎは1.5cm四方に切る。ザーサイは細切りにする。牛肉は一口大に切り、下味をからめる。

2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、溶き卵を流し入れて木べらで大きく混ぜ、半熟状になったらいったん取り出す。

3.フライパンに油小さじ2を足し、しょうが、豆板醤を弱火で炒める。香りが立ったら牛肉を加え、中火でほぐしながら炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、ザーサイを加えて炒める。合わせ調味料を加えて炒め合わせ、卵を戻し入れてひと混ぜする。

クイックハッシュドビーフ

玉ねぎに砂糖をふってよく炒めるのが、おいしさの秘訣

クイックハッシュドビーフ

【材料】(2人分)*1人分702kcal /塩分3.4g
玉ねぎ...1個
牛切り落とし肉...150g
マッシュルーム ...1/2パック(約100g)
にんにく...1/2片
温かいご飯...適量
■煮汁
∟トマトケチャップ、中濃ソース...各大さじ2
トマトジュース(食塩不使用)...1カップ
∟水...大さじ4
あればローリエ...1枚
塩 小麦粉 バター 砂糖

【作り方】
1. 玉ねぎは縦半分に切り、横1cm幅に切る。マッシュルームは縦半分に切る。にんにくは横薄切りにする。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、塩小さじ1/2をふって小麦粉大さじ1をまぶす。

2.フライパンにバター10gを中火で溶かし、玉ねぎを入れて砂糖大さじ1をふる。強めの中火にし、全体がうすい茶色になるまで約5分炒める。牛肉、マッシュルーム、にんにくを加え、肉の色が変わるまでさらに約3分炒める。

3.煮汁の材料と、ローリエを加える。中火にして時々混ぜながら、約5分煮る。器にご飯を盛り、かける。

* * *

「クイックハッシュドビーフ」は、調味料の他にトマトジュースがあれば味が決まるので、市販のルー不要で作れます!

レシピ考案/堤人美、近藤幸子 撮影/榎本修、高杉純


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)