【腸活に◎】具沢山で栄養満点!玉ねぎみそ汁レシピ3品【だしいらずで、実働3分】

#食   
ツナは缶汁ごと使って、うまみを倍増!「 玉ねぎとツナのみそ汁」

季節の変わり目は、体調管理をいっそう気をつけたいですね。

免疫力をあげて元気に過ごすには、腸内環境に注目!

腸内には、全身の7割もの免疫細胞が集まっています。腸内環境を改善するには、善玉菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖を効果的にとることがポイントです」(小林弘幸先生)

身近な野菜「玉ねぎ」には、食物繊維とオリゴ糖が豊富。今回は、玉ねぎにたんぱく質をプラスした栄養バッチリのみそ汁レシピを、料理研究家で栄養士の牛尾理恵さんに教わりました。

▶︎教えてくれたのは
小林弘幸先生
順天堂大学医学部教授。順天堂大学に日本初の便秘外来を解説した腸のスペシャリスト。

▶︎レシピ考案は
牛尾理恵さん
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。体のことを考えた、実用的でおいしいレシピで人気。

玉ねぎとツナのみそ汁

 

ツナは缶汁ごと使って、うまみを倍増!「 玉ねぎとツナのみそ汁」

ツナは缶汁ごと使ってうまみを倍増! 玉ねぎと同様、下ごしらえいらずのブロッコリーと合わせて、栄養も彩りもアップさせます。

【材料・2人分】 *1人分142kcal/塩分2.0g
・玉ねぎ…1/2個
ツナ缶(チャンク・ノンオイル)…1缶(約70g)
・ブロッコリー…70g
・みそ…大さじ1と1/2

【作り方】
1 玉ねぎは縦1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分け、大きければ半分に切る。

2 小鍋に水1と3/4カップ、1と、ツナを缶汁ごと入れてふたをし、強火にかける。煮立ったら弱火にし、玉ねぎがやわらかくなるまで約5分煮る。ふたを取り、みそを溶く。

さらにもう2品!

玉ねぎと厚揚げのミルクみそ汁

 

みそ×牛乳のコクがクセになる「玉ねぎと厚揚げのミルクみそ汁」

厚揚げは油抜き不要。牛乳を加えてコクを出し、後を引く味わいに仕上げます。

【作り方】
玉ねぎは縦薄切り、キャベツは2cm四方に切り、厚揚げは1cm幅に切ります。すべて小鍋に入れて水を加え、煮立てたら弱火にし、玉ねぎがやわらかくなるまで約5分煮て。ふたを取って牛乳、みそを加え、器に盛って、削りがつおをトッピングすれば完成です。

玉ねぎと根菜のクイック豚汁

 ひき肉を使えば、だしいらず!「玉ねぎと根菜のクイック豚汁」

肉はひき肉、根菜は冷凍野菜ミックスを使い、切るのは玉ねぎのみ! 

【作り方】
小鍋にごま油を熱し、ひき肉と縦1cm幅に切った玉ねぎを炒めます。水と、根菜ミックスを凍ったまま加え、ふたをして弱火で蒸し煮に。玉ねぎがやわらかくなるまで約5分煮て、みそを溶けばでき上がり。


どれも、材料を切るのが簡単で、だしいらずのスピードレシピ。

みそ汁だけで野菜&たんぱく質がとれて、作るのもラクチンなので、朝食やちょっとお腹が空いたときの夜食にもおすすめですよ。


レシピ考案/牛尾理恵 撮影/豊田朋子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) [ 大白小蟹 ]

    うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) [ 大白小蟹 ]

  2. 2 2
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  3. 3 3
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)