やるとやらないで大きな差が。「しみケア」の本番はこれからだった!

#美容・健康   
今こそ本番! しみケアの第一歩は保湿から

日ざしの強い夏は日焼け止めを塗るなどケアをしていたのに、涼しくなってきたらサボりがち…。そんな人は必見。実は、しみのケアは秋冬こそ大切なのだそうですよ!

今回は、あなたの「しみ危険値」をチェックしてみましょう。

▶︎教えてくれたのは
矢吹有里先生
ゆりクリニック院長。整形外科医。東京都済生会中央病院医長を経て現在のクリニックを開設し、女性が美しく健康に年齢を重ねるための医療を提供している。

濃くしない増やさない。しみケア本番は秋から

しみのもとになるメラニンは、もともと誰もが持っているもの。紫外線が当たると肌を守ろうと働きが活発になり、増加します。夏の強い紫外線で肌内部に蓄積されたメラニンが肌表面に押し上げられ、しみとして浮き出てくるのは、秋になってからです。大切なのは、秋冬に今あるしみをこれ以上濃くしないこと、増やさないこと! ケアのカギはズバリ、保湿美白です。
どれだけ夏に対策していても、秋冬だからとしみケアを中断すると元のメラニン環境に戻ってしまい、夏の努力が白紙に! 秋冬こそしっかりしみケアをしましょう。

最重要ポイントは保湿と美白!



あなたは大丈夫? 秋冬の「しみ危険値」をチェック!

「夏が終わってやれやれ……。これでしみケアもしばらくはお休みね♪」なんて気を抜いていませんか? 以下に当てはまる人がいないか、厳しく取り締まります!

□いつでもエアコン (冷暖房) 命!

エアコンによる乾燥は、しみの原因に

エアコンによる乾燥に注意
夏冬ともに快適なエアコンですが、乾燥をもたらすので肌にとっては大敵。乾燥もしみの原因となってしまうからです。エアコンに頼り過ぎない生活も、肌にはとても大事です。

□家から出ない日は、日焼け止めを塗らない

家の中にも紫外線は侵入しています

家の中にも紫外線は侵入!
「屋内だから日が当たらない」と思ったら大間違い! 紫外線は窓ガラスを通して室内に入ってくるので、家の中にいても日焼けはします。これもしみの原因になるので注意。

□洗濯物を干すときは、もちろんすっぴん

洗濯物を干すときも、油断は大敵!

少しの隙も見せないで!
「洗濯物を干すだけだから」「ちょっとそこまでのお使いだから」と油断するのも厳禁。天気の悪い日でも寒い冬の日でも、毎朝起きた瞬間から美白はスタートすべし、です。

いかがでしたか? 「しみとして浮き出てくるのは、秋になってから」という言葉に愕然...。今こそ本気のしみケアに取り組みましょう!


イラスト/髙栁浩太郎 取材・文/長田由香

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ23年11月増刊号より> 



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //