【魚料理はレンジで簡単】ほぼ手間なしで完成! 「サーモンときのこのバタポン蒸し」

#食   
サーモンときのこ、バターをレンチンして、ポン酢じょうゆをかけるだけ!

きのこたっぷりのおかずは、食卓の雰囲気を一気に秋らしくしてくれますよね。今回ご紹介するのは、きのこをふんだんに使った、サーモンの蒸し料理。

魚のおかずというと、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、レンチンだけでおいしい一品が作れますよ!

教えてくれたのは
小林まさみさん
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
Instagram:@kobayashimasami.masaru

サーモンときのこのバタポン蒸し

サーモンときのこ、バターをレンチンして、ポン酢じょうゆをかけるだけ!

【材料・2人分】 *1人分228kcal /塩分2.4g
しめじ…大1/2パック(約100g)
まいたけ…1/2パック(約50g)
サーモン…2切れ(約200g)
〈下味〉
 ・塩…小さじ1/3
 ・酒…大さじ1
ポン酢じょうゆ…大さじ1と1/2
バター…20g

【作り方】
1 サーモンは水けを拭いて下味をからめ、約10分おく。しめじとまいたけは食べやすくほぐす。

2 サーモンの水けを拭き、直径約25㎝の耐熱皿に並べる。きのこを広げてのせ、まん中をくぼませてバター20gをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

3 器に盛り、ポン酢じょうゆをかける。

* * *

サーモンに酒と塩で下味をつけておくのがポイント。味がぼやけず、ふっくら仕上がります。

しめじの石づきだけ切る必要がありますが、カット済みで販売されているものを使えば包丁いらず。まいたけは手でほぐし、サーモンは切り身のままでOKです。

味つけも、バターとポン酢じょうゆだけと、驚くほど簡単! 忙しい日の味方になってくれる魚料理、ぜひ覚えておいてくださいね。


レシピ考案/小林まさみ 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //