旬の大根のレパートリー増!大根×とり肉でご飯が進むボリュームおかず3選

#食   
旬の大根のレパートリー倍増!大根×とり肉でご飯が進むボリュームおかず3選

寒さに耐えることで甘みが増してよりおいしくなる冬の大根。旬の食材は、おいしいだけでなく、栄養も豊富で経済的です! 今回は、大根1本余すところなく使い切れるよう、大根×とり肉でご飯が進むメイン料理を3品ご紹介します。

大根ととり肉のタッカルビ風

チーズで辛みがまろやかに。子どもも食べやすい

大根ととり肉のタッカルビ風

【材料】(2人分)
大根・・・1/3本(約350g)
とりもも肉・・・1枚(約250g)
ピザ用チーズ・・・60g
ピーマン・・・2個
おろしにんにく・・・小さじ1/2
ごま油 酒 砂糖 みそ ラー油

【作り方】
1.大根、ピーマンは一口大の乱切りにする。とり肉は一口大に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉、にんにくを入れて約3分炒める。肉の色が変わったら大根を加え、油がなじむまでさっと炒める。酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、水3/4カップを加え、煮立ったらふたをして弱火で約15分煮る。

3.みそ大さじ1と1/2を溶き入れ、ラー油小さじ1~2、ピーマンを加えて混ぜ、ふたをして約3分煮る。ピザ用チーズをのせて火を止め、ふたをして約2分おく。
(1人分501kcal、塩分2.8g レシピ考案/井原裕子)


大根ととり肉のオイスター煮

コクがあり、ご飯がもりもり食べられる!

大根ととり肉のオイスター煮

【作り方】
大根は半月切りにして耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。大根の葉は小口切りにして別の耐熱皿に入れ、電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。とり肉は余分な脂を除いて一口大に切る。フライパンに油を熱してとり肉を入れ、焼き色がついたら大根を加えて炒め合わせる。大豆、煮汁の材料を加え、弱火で煮る。大根に竹串を刺してすーっと通ったら汁けが少なくなるまで煮詰める。器に盛り、大根の葉を散らす。
(1人分458kcal、塩分2.5g レシピ考案/新谷友里江)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


大根ととりの揚げ出し

”半月切り&おろし”のダブル使いで大根を堪能

大根ととりの揚げ出し

【作り方】
大根は半月切り、とり肉は一口大に切り、下味をもみ込んで片栗粉をまぶす。フライパンに揚げ油を中温に熱し、大根続けてとり肉を火が通るまで4~5分揚げる。耐熱ボウルにつゆの材料を入れて混ぜ、電子レンジ(500W)で約1分20秒加熱する。器に盛り、つゆをかけて大根おろしをのせ、三つ葉を添える。
(1人分476kcal、塩分2.7g レシピ考案/市瀬悦子)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

いろいろな味付けが可能な大根はアレンジ無限大!1本飽きることなく食べられますよ。

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※この記事は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 1月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //