冷えた体を温める!大根×ベーコンの「グラタン」「ポトフ風」レシピ

#食   
すっかり冷えた体には!大根とベーコンでポカポカ温まる「グラタン」「ポトフ風」レシピ

冬本番の寒さが続いていますね。そんなときは、あったかレシピでお腹の中から温まりましょう! 今回は、旬の大根とベーコンを使ったレシピ。大根と豆でクリーミーながら軽やかな味わいの「グラタン」と塩コショウでシンプルに味付けした「ポトフ風」をご紹介します。

大根とベーコンのグラタン

大根と豆で、クリーミーながら軽やかな味わいに

大根とベーコンのグラタン

【材料】(2人分)
大根・・・大1/3本(約400g)
ベーコン・・・5枚
ミックスビーンズ・・・40g
牛乳・・・2カップ
ピザ用チーズ・・・30g
洋風スープの素(顆粒)・・・小さじ1
バター 塩 小麦粉

【作り方】
1.大根は4cm長さ、5mm四方の棒状に切る。ベーコンは2cm幅に切る。

2.フライパンにバター小さじ2を中火で溶かし、ベーコンをさっと炒める。大根を加えて炒め、全体に油がなじんだら水1カップ、洋風スープの素と、塩小さじ1/2、ミックスビーンズを加えて混ぜる。煮立ったらふたをし、大根がやわらかくなるまで8~9分煮る。

3.ボウルに小麦粉大さじ6を入れて牛乳を少しずつ加えながら泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、2に加える。混ぜながら、とろみがつくまで2~3分煮る。

4.耐熱皿に流し入れてピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで3~4分焼く。
(1人分587kcal、塩分3.8g レシピ考案/舘野鏡子)

大根とベーコンのポトフ風

ジューシーな厚切りベーコンで、おなか満足!

大根とベーコンのポトフ風

【材料】(2人分)
大根・・・小1/3本(約300g)
ベーコン(ブロック)・・・120g
にんじん・・・1/2本
■煮汁
∟水・・・1と1/2カップ
∟塩・・・小さじ1/4
∟粗びき黒こしょう・・・少々
∟おろししょうが・・・小さじ1
∟おろしにんにく・・・小さじ1/2
∟あればローリエ・・・1枚
オリーブ油

【作り方】
1.大根は1cm厚さの半月切りにし、にんじんは5mm厚さの輪切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコンを両面こんがりと焼く。大根、にんじんを加えて炒め、油がなじんだら煮汁の材料を順に加える。煮立ったらふたをして、弱火で10~12分煮る。
(1人分314kcal、塩分2.1g レシピ考案/井原裕子)


* * *

クセのない大根は、洋風和風などのジャンル関係なく使えますね。みずみずしいうちに調理して、よりおいしくいただきましょう!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※この記事は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’24 1月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //