ガナッシュ生地は爽やかな香りが楽しめます! 「オレンジトリュフ」/手作りお菓子の教科書(3)

#食   
オレンジトリュフ

『手作りお菓子の教科書 プロが教える本当のコツ』 3回【全6回】


洋菓子店のパティシエとして、製菓学校の先生として、そしてお菓子教室の先生として、20年にわたりたくさんのお菓子に携わる仕事をしてきたのは、オンラインスイーツスクール「Saki.+」のパティシエ・中嶋咲絵さんです。

そんな様々な現場を見てきた中嶋さんだからこそ伝えられる、お店で売られているようなお菓子を家庭でもおいしく作れるようになるための大事なポイントの数々。ぜひ参考にしてください!

※本記事は中嶋咲絵著の書籍『手作りお菓子の教科書 プロが教える本当のコツ』から一部抜粋・編集しました。


オレンジトリュフ

生チョコレートを丸めてトリュフにすることもできます。
オレンジピールを加えたガナッシュ生地は、爽やかな香りが楽しめます。
ここでは水あめやバターは加えず、よりかんたんなレシピにしました。
【作業時間 30分】

オレンジトリュフ


材料(約24個分)

■ガナッシュ
スイートチョコレート(55%程度)…150g
生クリーム(35%程度)…90g
グランマニエ…10g
オレンジピール…25g
※レモンピールや柚子ピールを使用してもOK

■デコレーション
コーティング用チョコ…60g
ココアパウダー…約30g
溶けない粉糖…約30g

下準備

・バットにラップを敷く。
バットは18×14cmのものを使用
丸めてしまうので、家にあるサイズでOK

バットにラップを敷く


・オレンジピールを刻む。

オレンジピールを刻む


準備ができたら、作ってみよう!

チョコレートを混ぜる

1 小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰させる。

小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰させる


2 チョコレートを入れたボウルに1を全て加える。そのまま1分程度置き、ゆっくりチョコレートを溶かす。

チョコレートを入れたボウルに1を全て加える。


3 全体がなめらかな状態になるまで、ホイッパーで中心からゆっくり混ぜ合わせる。

中心からゆっくり混ぜ合わせる


4 グランマニエを加えて混ぜる。

グランマニエを加えて混ぜる


5 オレンジピールを加えて混ぜる。

オレンジピールを加えて混ぜる


6 全てが均一になったら混ぜ終わり、ガナッシュの完成。

ガナッシュの完成


冷やし固める

7 ラップを敷いたバットにガナッシュを流し入れ、ゴムベラなどで平らにならして、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

冷蔵庫で3時間以上冷やし固める


成形する

8 ラップごとバットからを外して、オーブンペーパーを敷いたまな板の上にのせ、ラップをはがす。

オーブンペーパーを敷いたまな板の上にのせ、ラップをはがす


9 軽く温めたナイフで、24等分にカットする。

10 切り終わり。

24等分にカット


11 ひとつずつ手のひらで丸め、ラップを敷いたバットに並べて、冷蔵庫で30分程度冷やし固める。

ひとつずつ丸め、冷蔵庫で30分程度冷やし固める


仕上げ

12 コーティング用チョコを湯せんなどで溶かす。

コーティング用チョコを湯せんなどで溶かす


13 手のひらにコーティング用チョコをつけ、丸めたガナッシュをひとつずつ転がし、周りをコーティングする。
※コーティングする前に、別のバットにココアや粉糖をそれぞれ入れて、近くに置いておく。

周りをコーティングする


14 ココアや粉糖を入れたバットに転がし、コーティング用チョコレートが固まる前に周りにまぶす。

ココアや粉糖を周りにまぶす


著=中嶋咲絵/『手作りお菓子の教科書 プロが教える本当のコツ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)