材料は4つだけ!混ぜる&冷やすだけで完成する「とろ〜りチョコプリン」

#食   
とろ~りチョコプリン

今日はいよいよバレンタインデー。食べたかったチョコスイーツを好きなだけ作って食べる、おうちバレンタインもすてきな過ごし方ですよね。

今回ご紹介するのは、火を使わず、混ぜる&冷やすの2ステップで完成するチョコプリンのレシピ。材料が4つだけとは思えない、クリーミーで口溶けなめらかな仕上がりです。とっても簡単なので、子どもと一緒に作っても楽しい時間が過ごせそう!

とろ~りチョコプリン

【材料・直径7.5×高さ6cmの容器4個分】
板チョコレート(ビター)…2枚(100g)
牛乳…300ml
砂糖…30g
粉ゼラチン…5g

【下ごしらえ】
1.水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく(※)。

粉ゼラチンは5g使用

※加熱するタイプの粉ゼラチンを使う場合は、耐熱の器に入れてふやかしたあと、ラップをかけずに電子レンジで約15秒加熱して溶かす。

【作り方】
1.板チョコレートを手で2~3cm角に割り、耐熱ボウルに入れ、牛乳の1/3量を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱する。

まずは板チョコレートを加熱します

2.ゴムべらでゆっくりなめらかになるまで混ぜ、チョコレートを溶かす。

急いで混ぜると温度が下がり、チョコレートが溶けにくくなることもあるので注意!

3.ゼラチンを加えて混ぜ、溶かす。

チョコレートが温かいうちにゼラチンを混ぜて溶かそう!

4.砂糖、残りの牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。

砂糖、残りの牛乳を加えます

5.ボウルの底を氷水に当てながら、とろみがつくまで混ぜる。

さらさらだったプリン液が、やや重くなればOK!

6.容器に等分に流し入れ、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

計量カップで流し入れるとこぼれにくく、入れやすいです

完全に固まったら、好みでホイップクリームを絞っても◎

(219kcal 塩分0.1g レシピ考案/森崎繭香 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

砂糖と残りの牛乳を加えた後は、そのままだと二層に分かれてしまうので、ひと回り大きなボウルに氷水を入れて、冷やしながらかき混ぜてくださいね。最後にお好みでホイップクリームを絞ったり、いちごをデコレーションするのも華やかになっておすすめです。

文=山上由利子


▽『とろ~りチョコプリン』の作り方を動画で確認!

この記事に共感したら

Information

▶混ぜる&冷やすだけ!簡単バレンタインこたつスイーツ【とろ〜りチョコプリン】

レタスクラブ公式YouTubeチャンネル

▶みどりさんが教えてもらったレシピはこちら!
とろ~りチョコプリン

▶レタスクラブのSNSもチェック
公式Instagram
公式Twitter
公式TikTok

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //