とろ~りチョコプリン

219kcal
0.1g
とろ~りチョコプリン
とろ~りチョコプリン

至福のチョコレートスイーツ

森崎繭香さんのレシピ

材料は4つだけ! 家にある材料で作れるクリーミーで口溶けなめらかなチョコプリン

材料(直径7.5×高さ6cmの容器4個分)

板チョコレート(ビター)…2枚(100g)
牛乳…300ml
砂糖…30g
粉ゼラチン…5g

下ごしらえ

  1. 水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく(※)。
    ※加熱するタイプの粉ゼラチンを使う場合は、耐熱の器に入れてふやかしたあと、ラップをかけずに電子レンジで約15秒加熱して溶かす。

作り方

  1. 板チョコレートを手で2~3cm角に割り、耐熱ボウルに入れ、牛乳の1/3量を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱する。
  2. ゴムべらでゆっくりなめらかになるまで混ぜ、チョコレートを溶かす。
    急いで混ぜると温度が下がり、チョコレートが溶けにくくなることもあるので注意!
  3. ゼラチンを加えて混ぜ、溶かす。
    チョコレートが温かいうちにゼラチンを混ぜて溶かそう!
  4. 砂糖、残りの牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。
  5. ボウルの底を氷水に当てながら、とろみがつくまで混ぜる。
    さらさらだったプリン液が、やや重くなればOK!
  6. 容器に等分に流し入れ、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。
    計量カップで流し入れるとこぼれにくく、入れやすい。
    完全に固まったら、好みでホイップクリームを絞っても。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:

このレシピの参考動画

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!