チョコバナナブレッド

245kcal
チョコバナナブレッド
チョコバナナブレッド

きょうのパンプレート

桑原奈津子さんのレシピ

バナナ風味の生地に、チョコをざくざく入れて。贈りものにもどうぞ

材料(18×8.5×6cmのパウンド型1台分)

バナナ…小2本(正味150g)
板チョコレート(ビター)…80g
卵…1個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…大さじ2
サラダ油…80ml
きび砂糖(または砂糖)…80g
塩…少々

下ごしらえ

  1. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
  2. オーブン用ペーパーに切り込みを入れ、型の内側に敷き込む。
  3. オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. 大きめのボウルにバナナを入れ、フォークの背でしっかり潰す。卵を割り入れ、きび砂糖、塩、牛乳も加えて泡立て器で混ぜる。油を加え、なじむまでよく混ぜる。
    バナナはよく潰してペースト状にし、生地の液体分として使う。熟れたものがおすすめ。
  2. ゴムべらに持ち替え、ふるった粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。チョコレートの2/3量を粗く割って加え、ざっと混ぜる。 
  3. 型に入れ、表面を平らにする。残りのチョコレートを粗く割ってのせ、軽く押さえる。オーブンで約40分焼き、竹串を刺してみて生地がつかなければ焼き上がり。型からはずし、網の上などでさます。

※カロリー・塩分は1/9切れ人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!