チョコマーブルパン

1710kcal
6.7g
チョコマーブルパン
チョコマーブルパン

甘さ控えめの生地にチョコが合う

材料(1斤分)

板チョコレート(ミルク)…80g
基本の生地
 ・卵…1個
 ・強力粉…250g
 ・ドライイースト…3g(小さじ1)
 ・バター…20g
 ・砂糖…30g
 ・塩…小さじ1
 ・冷水…90〜100ml

作り方

  1. チョコレートは粗みじん切りにし、冷凍庫に入れて冷やす。
    チョコは粗みじん切りにし、冷凍庫で冷やすと生地に溶けずにきれいなマーブルになる。
  2. ホームベーカリーのパンケースに強力粉を中央が高く山になるように入れる。バターを半分に切って端に入れ、砂糖、塩も端に入れる。卵は冷水と合わせて150gにし、周囲から回し入れる。
    ボウルに卵を割り入れて冷水を少しずつ加え、卵と冷水を合わせて150gにする。
  3. ドライイーストは塩と水分に触れないように粉の山のてっぺんにくぼみを作って入れる(自動投入口に入れてもよい)。"ドライイースト"、"食パン"、"具材の投入あり(合図音あり)"、あれば"焼き色・淡"のコースを選び、スタートボタンを押す。
  4. 具材の投入合図音が鳴ったら(スタートから1時間〜1時間30分後)、そのまま約3分待つ。具材の投入終了合図音が鳴り、ホームベーカリーが動き始めてから約4分後(自分でタイマーをセットしておくとよい)、ホームベーカリーのふたをあけ、1を加えて、すぐにふたを閉める。そのまま焼き上げまで続行する。
    具材の投入終了合図音より少し遅いタイミングでチョコを加えるときれいなマーブルに。
  5. 焼き上がったらミトンなどでパンケースを逆さにして持ち、底をたたいて取り出して、網にのせてさます。

※カロリー・塩分は1斤分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

ここでは、パナソニックのホームベーカリーを使用しています。
付属品名称、取り扱いは機種によって多少異なります。取扱説明書に従って操作してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 中野博安

チョコマーブルパン
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //