節約食材「もやし×豚こま」が主役!同じ食材でもこんなに違う!手間なし鍋3選

#食   
節約食材「もやし×豚こま」が主役!同じ食材でもこんなに違う!手間なし鍋3選

きょうの晩ごはんは簡単にすませたい!そんなときに頼りになる鍋ですが、ついついワンパターンになりがちですよね。今回は節約食材「もやし」と「豚こま」を主役にした手間なし鍋を3つご紹介します。同じ食材でも、だしやトッピングの薬味を変えるだけでバリエーションがグンと広がります!

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

もやしと豚こまのキムチ鍋

ご飯が進む、みそベースのピリ辛味。包丁を使わないから後片づけもラク!

もやしと豚こまのキムチ鍋

【材料・2~3人分】  
豚こま切れ肉...200g
もやし...2袋(約500g)
卵...1個
白菜キムチ...150g
■合わせ調味料
∟みそ、みりん...各大さじ2
∟おろしにんにく...小さじ1
ごま油

《 食材チェンジmemo 》
● もやし:キャベツ、レタスでも

【作り方】
1. 豚肉は広げておく。鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、キムチ、合わせ調味料を加え、肉によくなじむまで炒める。

2. もやし、水1と1/2カップを加える。煮立ったらふたをして、弱めの中火で約3分煮る。ふたを取り、卵を割り入れて好みの加減まで煮て、ごま油大さじ1/2を回しかける。
(1人分302kcal、塩分3.2g レシピ考案/上島亜紀)

《 鍋のシメは 》
● 煮込みうどんに
● ご飯で雑炊に

もやしと豚のうまだし鍋

干ししいたけと塩昆布で"即"うまだし味に!

もやしと豚のうまだし鍋

【作り方】
干ししいたけはぬるま湯にひたしてもどす。鍋にもやし、肉、ねぎの半量、はるさめ、残りのもやし、残りの肉を順に広げて重ね入れる。煮汁の材料を回しかけ、しいたけをもどし汁ごと加えて残りのねぎでおおい、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱めの中火で4~5分煮て全体をざっと混ぜ、ごま油大さじ2を回しかける。
(*1人分339kcal、塩分2.5g レシピ考案/上島亜紀)

もやしと豚のお好み蒸し鍋

トッピングで味変を楽しむ、飽きのこないほぼ手間なし鍋

もやしと豚のお好み蒸し鍋

【作り方】
鍋にもやし、肉の半量、残りのもやしと肉を順に広げて重ね入れる。煮汁を加えてふたをし、中火にかけ、煮立ったら、弱めの中火で4~5分煮る。豆苗を全体にのせ、ふたをして約1分煮る。好みのトッピングをのせて食べる。
(1人分232kcal、塩分3.2g レシピ考案/上島亜紀)

* * *

【料理研究家・上島さんより】
具材は家にあるものやお好みのものにチェンジしたり、食べるラー油や粉ざんしょう、かんきつ類などで味に変化をつけたりするのも◎!


レシピ考案/上島亜紀 撮影/鈴木泰介 スタイリング/中村弘子 編集協力/singt 栄養計算/スタジオ食 

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬
太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。











本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //