【のりのつくだ煮の意外な使い方】他の調味料と合わせるだけで時短絶品ソースに大変身!

#食   
【のりのつくだ煮の意外な使い方】他の調味料と合わせるだけで時短絶品ソースに大変身!

定番のご飯のお供といえば「のりのつくだ煮」。子どもの頃から親しんでいる人も多いですよね。実は和食だけでなく、洋風、中華にもよく合う食材だったのです! 今回は、他の調味料と合わせて、たれやソースにしたり、あえごろもにしたりと「のりのつくだ煮」のスピード活用レシピをご紹介します。

▶︎教えてくれたのは
植田有香子さん

植田有香子さん

フードコーディネーター、管理栄養士。料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。

のりのつくだ煮は香り豊かな和のソース
「のりを砂糖やしょうゆ、だしなどで甘辛く煮詰めたのりのつくだ煮。磯の香りが風味豊かに広がり、ご飯のお供としておなじみですが、調味料としても使える便利な食材です(植田さん)」

韓国風のりだれ

ごま油と混ぜて韓国風のりだれに

韓国風のりだれ

とろりとしたのりのつくだ煮は、野菜や餃子などのたれとしても大活躍! 酸味と辛みをミックスすると、止まらなくなります。

【材料(作りやすい分量)】
のりのつくだ煮...大さじ2
酢...大さじ1
ごま油...大さじ1
豆板醤...小さじ1/2

韓国風のりだれは餃子のたれにも

あとを引くやみつき味!
(1/2量で78kcal、塩分1.2g レシピ考案/植田有香子)

アボカドののりわさびあえ

あえごろもに

アボカドののりわさびあえ

甘辛くてとろりとしたのりのつくだ煮は、あえごろもに最適。のりのつくだ煮大さじ1に練りわさび小さじ1/2が目安。ボウルでよく混ぜて1cm角に切ったアボカド1個を加え、さっとあえれば完成。練りわさびで爽やかな辛さをプラスするのがポイントです。
(1人分138kcal、塩分0.5g レシピ考案/植田有香子)

磯の香りのばくだん丼

刺し身をあえてどんぶりに

磯の香りのばくだん丼

いつもは刺し身をしょうゆで食べるところを、のりのつくだ煮に変えてみて。特におすすめは、いかとまぐろ。さらに納豆や卵黄を合わせてご飯にのせても、磯の香りが全体をまろやかにまとめてくれます。刺し身130gにのりの佃煮大さじ2が2人分の目安。
(レシピ考案/植田有香子)

のりヨーグルトソース

焼いただけの鮭や野菜にかけると、ちょっとおしゃれな一皿に。

のりのつくだ煮とプレーンヨーグルトを1:1の割合で混ぜれば、たちまち万能ソースに変身!

のりヨーグルトソース

のりのつくだ煮の甘さにヨーグルトのコクと爽やかさが加わって、くせになる味わいになるんです。焼いただけの鮭や野菜にかけると、ちょっとおしゃれな一皿に。とりや豚肉に合わせても。
(レシピ考案/植田有香子)

* * *

のりのつくだ煮を料理に使うという発想がなかったので、目から鱗のレシピでした。豆板醤、わさび、ヨーグルトなど、合わせる調味料で全く違った味わいになるのがいいですね!

レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 10・11月合併号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』の料理特集「発酵食品×肉の元気レシピ」▼

とりむねや豚こま、ひき肉などのお肉と、身近な発酵食品を使ったレシピをたっぷりご紹介します。ボリュームもあって家族も喜ぶ元気レシピで、免疫力アップを目指しましょう!/いつものみそ汁にちょい足しでOK!な「腸活みそ汁」/災害時に役立つ缶詰を使ったスピードおかず/【別冊付録】今が旬の「新玉ねぎBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //